2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

近況

今年になってから近況を書いていない理由を考えてみた結果、
1~2月が忙しかったのと、
年明けからろくなことがなさすぎて、
書き始めたら最後ネガティブなことだらけになりそうだったから、
という結論に至りました。

さらに、上とは別に、春先から親戚が複数人体調を崩したり
法事と葬式が立て続けにあったりと、
詳しく書くのも……な感じでこう……。

みんなそういう歳なのかなーって気もします。
両親がどちらも末っ子なんで親戚年上の人ばかりだし。

結局GWはスパコミ行けなかったけど、私自身胃腸の調子悪くしたりもしたので
どのみち行けなかった可能性も…。


そんなこんなで、ようやく今、春先に書きかけだったこの近況記事に
手を加えているところです。
これまとめて書き終えたら遅すぎる冬アニメ雑感も書いて投稿したい。


以下はオタ的な話。

年明けからろくなことがないと書きましたが、良いこともありました。
オタ的な意味ではわりと充実しているかもしれない。

久々にアニメを見ていて原作にまで手を伸ばすレベルで
ハマれる作品(僕だけがいない街)に出会えたことは本当に良かった。
本気で楽しめた。
毎週アニメの実況も楽しかった。

ただ、アニメもスピンオフ小説も、
原作漫画と同時終了(刊行)のためか最後の方で原作と矛盾する描写があって、
クオリティが高い分、もったいねー!って気分に。

とはいえ、ここだけは譲れないという部分も感じたので、
(ラスト主人公の隣にいるのがヒロイン)
矛盾するとこはさほど気にしなくて良いことなのかも?という気もしている。

ある意味、色々な楽しみ方ができるということでもあるし。
ifとか分岐ルートという捉え方もできるし。

そのかわり、これだけ一気にハマってしまったので、
黒バス三期が終わった時同様、
しばらく抜け殻のような状態になっていました。

あとグッズなどもまた性懲りもなくちょこちょこ買っていたのですが、
ランダム系のやつで自分にしてはかなり運の良い引きができ、
今年の運をそこに全振りしたのではないかとまで思うレベルだった。
もしかしたら同じランダムでもガチャ回す系より、つかみ取り系?のが運良いのかもしれない。
あるいは僕街に関しては運良いのかもしれない。

そんなわけで物がまた増えつつありますが、
3~4月にそれなりの量を減らしもしたので、まあいいかなと。
弾みがついてあれもこれも要らない状態になりつつありますが、
引き続きぼちぼち減らせたらいいな。

それにしても2~4月という数ヶ月の間に渋谷に2度も足を運ぶことになるとは思わなかった。
1回目→2月下旬マルイ、2回目→4月中旬僕街展で。
↓の写真は僕街展で撮ったもの。
 


そして、今期(春アニメ)もそこそこ楽しんで見ています。
ただおそらくドハマりするものはないかんじ。
でも気楽に見るにはとても良いかんじです。
ビッグオーダーが面白い。ニコで見ると絶対何かしら笑う。
あのかかるだけでコメント流れてくるBGMほんと好き。

正直なところ、黒バス・僕街とハマりすぎて追いかけた結果
楽しい反面色々考えすぎたために疲れたりすることもあったので、
もう当分何かにドハマりしたくないという気持ちもあったり。

とはいえ、黒バスも僕街も完結したので、(まだ黒バスは映画、僕街は外伝がありますが)
まったり追いかけることができそうだし
ゆっくり楽しんでいきたいかんじです。

*最終更新日:5/24
ちょこっと記事編集(一部追加)
00:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.02 (Mon)

もう11月

気付いたら3か月以上更新していなかった…。

しかし今回は書く時間・体力あったのに書かなかったというよりは、
7月から色々あって疲れてて書く気力がそもそも起きなかった。
体調不良に何度も襲われたこともあり。


7月下旬から8月中旬は私事、8月下旬からこの前までは仕事が忙しく。
私事については、来年の予定にちょっとかかわったり
手伝いがあるかもくらいで、あとはだいたいすんだはず。

仕事はちょっと9月に引き受けた案件が重いわ
やってみたらあんまり向いてるとは思えない作業だわで結構しんどかった。
その後も立て続けに色々頼まれたり風邪ひいたりしましたが、
一番しんどい時期は去った…気がする。


とはいえ、漫画読んだりアニメ見たりな趣味の時間をなんとか確保できてはいるので、
(多少積んだり溜まる時期がありつつも)
本当の意味でやばいレベルではなかったかもしれないし、
時間の使い方が以前より少しはうまくなっているのかもしれない。

むしろ、忙しいときほど息抜きや癒しも強く求めるようになっていたために
そういうのも捗ったのかもしれない。
漫画読むとき普段ちんたら読むやつも結構一気に読めたりした。

しかし色々あったとはいえ、ものすごい勢いで7~10月が過ぎ去った感。
夏は比較的毎年はやく過ぎ去るかんじあるものの。
去年交換しそびれたガリガリくんの当たり棒、今年も交換しそびれた。。


それとこの前、母と妹と三人で箱根に行ってきました(´▽`)
私は最初行くつもりなかったんですが、ちょうど時間とれたのでついてった。

温泉、おいしい料理、自然のマイナスイオンを感じてとても癒されました。
芦ノ湖の遊覧船楽しかったなぁ。


↓湯葉丼(おいしかった)と、芦ノ湖。紅葉が少し色づいているところもあった









帰ってきてすぐ、風邪をひいてしまったのがアレですが…
7月の下旬にも風邪ひいたんですよ。
基本風邪にしろインフルにしろ、
1年に1度くらいの頻度でしかかからなかったのになぁ。

9月~10月でかなり衰えていた模様。
散歩サボってたからかな。
体力がないと、健康でないとそもそも何もできないよな、と改めて実感…
これからの季節、寒いのは嫌だけど歩くにはうってつけなので、なるべく歩きたい。
01:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.14 (Tue)

2か月放置してもうた。。

6月は、特に上旬がせわしなかった…趣味的な意味でも。
詳細を書けと言われたら面倒!って思う程度には色々ありました。
よって、逆にブログ書かなかった感も…。

それはさておき、7月も中旬。
最近一気に暑くなりましたね。

しかもここ数日台風の影響か風が強くて、
窓の開け方(風の通り方)考えないと
物がガンガン飛んでくのですげえ面倒だった。
暑いから全ての部屋の窓開けたいのに。

ちなみにベランダの鉢植えが一つ割れた。(母が育ててるやつ)
あとリビングにあった袋類(多分ほぼ妹の)が
玄関のドアを開けた時に外に飛んでいってしまい、
だいたいはすぐ近くに落ちていて即回収できたものの、
一つ外にいっちゃって、後々回収したという…。

*

6月下旬、というか末に黒バスのアニメが終わり、
なんとなく抜け殻になっていたのですが、
ネクストなどでだいぶ元気になりました。
続きが来月読めるのも嬉しい。

それまでは夏アニメなどまったり見て楽しみつつ待つ、というかんじになりそうです。
あと来月上旬はアニバスやら進撃最新刊も出るし、夏コミもあるし。

DCRも行ったけどそっちには参加していない
or新刊出してない(夏に出す予定)サークルさんもいたので、
例によってくそ暑いだろうけどやっぱり楽しみ。
ジャンプ系とアニメ系同じ日なのありがたい。

てかその前にもうすぐマギの新刊も出るか。
なんだか最近、あんまり長く続く漫画を買う気力が失せているのですが、
とりあえずマギと進撃、グールについては完結までなんとか追いたい心持ち。

そんなこんなで、8月もちょこちょこ楽しみがあるから生きられる。
9月は黒バス単行本出る予定あるし、黒バスカップ(今回は行かないけど)もあるし。
10月は多分ネクスト出るし、11月はBD8巻でるし、12月はBD9巻と多分ネクスト…
その間にグール・マギ・進撃もでるし…
とか考えているとあっという間に今年も終わりますね!(気が早い)

まあでも今までもあっという間だったし。
2015年も半分とちょっと経ったわけで。
振り返る時間が短いからあっという間という説もありますが。

次の記事は、春アニメ雑感(+夏アニメのこと)になる予定。
というかこの後書き始めて、日付こえてから投稿できたらいいなーとか。
22:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

4月とGWの事

4月のこと。

父方の祖母が入院することになり4月頭から下旬まで両親が宮城へ行くことに。
中旬に数日間父のみ帰ってきたり、
妹様が一時漫画読みにきたりはしたものの一人暮らし状態に。
(祖母は彼岸の時よりも元気になったようで退院し、今はホームに入り。)

最初は結構寂しいなと思いましたがだんだん慣れてきて、
むしろ自分のペースで色々やれるのはとってもラクだなーと。
家事を多少雑にやっても自己責任で誰にも迷惑かからんし。

母の有難味をより実感。
諸々終えた後、ぼけーっとテレビ見ていたくなる気持ちも今ならわかるw
あと少しは家事スキルアップした気がするので良かった。
いろいろ面倒くささのハードルが下がった気もする。
こんなんとっくにできてる同年代の人たくさんいるだろうとは思いつつも。
あと困った時のクックパッドすごい便利で有難かった。

---

GWはなんということでしょう。
全然オタ充できなかった!!
見れたアニメは辛うじてBS黒バスリアタイのみ。
くそ眠い中頑張って見た。見て良かった。宮城のテレビBSうつってよかった。

逆に言えば、アニメ見たり漫画読んだりオタ充できる時間は、
本当に有難く尊いものなのだと再認識・実感できた。

…(^ω^)

GWに限った話でもないですね。
何かしらで忙しい時期があってそれが終わると、
あーーゆっくりだらだらできるってサイコーってなりますいつも。

とはいえ色々おいしいもの食べれたし、
おいしいお菓子なども買ってこれたし
友達に渡すお土産(漫画長い事借りていたのでお礼にと)も買えたしまあいいかな~と。

当初は観光もできるかもって話だったんでちょっと期待してしまったが
祖母のホームへ持っていく荷物選別に伴う一時帰宅および
荷物運びが思いのほか時間がかかることとなり無理になったのであった。
宮城は両親の出身地ゆえ行く機会あるわりにあまり堪能できてない感。
小さいころのがまだ色々行けてたかな。あんまり覚えてないけど

しかし結構肉体労働&気づかれする場面があったんで、
わりと疲労感がっょぃ…体力がないとも言う。


↓5日の夜食べた牛タン。厚くて食べごたえありすぎた。おいしかったです。


でもちょっと量多くて、しかもその日おやつも食べてたからもうちょいお腹すかして行ってたら
もっとおいしかったかもーと若干もったいない気分にもなっていたりする。いまさら!
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

もう3月も半ば

広告消さなきゃ(使命感)。

2月は、新しく覚えたり慣れないことがたくさんで、
それらをこなしているうちに一か月経っていました。
しかしやけに長く感じた・・。

そして3月に入ってからは時が経つのはやく感じる…もう中旬!?て気分。
冬アニメの雑感、1クールのものを全て最終回まで見終えたら書きたいなー


以下はただの日常的な話。
23:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
