2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

ハルヒアニメ9

○涼宮ハルヒの憂鬱 第九話 「サムデイ イン ザ レイン」

アニメオリジナルでOKっすよね?

長門の読書シーンが一番多かったんじゃまいか、今回(笑
外で出てた声って外の部活動の声…とかだよな?
あと本棚アングルがきわどすぎる…!
国木田と谷口と鶴屋さんをアニメで初めて見ました。
国木田と谷口、想像してたのとちょっと違ったのでびびった(EDで気付けよ

あとちょっとショックだったのが、高校の坂道、
なぜか林に囲まれた石の階段のイメージだったので、
自分がいかに変なことを考えていたかに気付かされました(殴

ハルヒ、長門がキョンに既にカーディガンかけてたのに
さらにかける、って辺りがすごいな。
あと、ハルヒがキョン起きた時に慌てふためいたのは、
寝顔を見てたの?チューしようとしてたの?(殴
ぶっちゃけ最初、まさにカーディガンをかけてる時に
キョンが起きちゃって焦ったのかと思った…。

この話は最後のハルヒのあっかんべー(動揺の表紙みたいな)
のためだけに作られたのではと思った。
もしくはハルヒのツンデレ具合か相合傘(笑

そしてやっとまた来週から「憂鬱」に入るのね…!楽しみだ。

*

ここでアニメに関連して、もうこの前見て妹と腹痛くなるくらい笑った映像を紹介しているサイトさんを紹介。(ややこしい

第弐齋藤 土踏まず日記さんの、YouTubeにおける『涼宮ハルヒの憂鬱』MAD映像まとめ
もうすっごいオススメ。ミクルビームなんかは、元ネタ知らなくても笑えると思います(笑
あと、アニメで長門が何の本を読んでいるかという面白い考察もあったので、そちらもオススメです。

あと、IIDXを知っててハルヒも好きな方にはこちらもオススメ。
EDがゲーム化してます(笑

ちなみにEDは、「遊ぼう」のところが好きです(殴
いやね、あのキョンのはぁ、てな具合がね、すごく味が出てると思うのですよ
というか最近は油断すると「ハレ晴レユカイ」が頭に流れっぱなしになります(…
22:24  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

ある晴れた日のこと

涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの暴走
谷川 流 (2004/09/28)
角川書店
この商品の詳細を見る

購入:5/16 読み始め:5/22 読了:5/28

暴走読み終えた。んで、動揺と陰謀購入。全巻コンプ!
結局溜息から感想かけてないですよ。
でもこれは感想書くよりとりあえずどんどん読みたくなるかんじ。
てか、読んだ方が早い、みたいな。
そのうち時間ができたら、少なくとも消失の感想は書きたいのだけども。
20:58  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

ハルヒアニメ8

○涼宮ハルヒの憂鬱 第八話 「孤島症候群(後編)」

初めて「原作を読んでからアニメを見た」ということになるのですが、
全体的な感想としては、やっぱり原作と比べてしまうということ。
アニメはアニメ、で楽しんだ方がいいのかもなー

・みくるうなされすぎじゃね?
・「裕」って「ゆたか」って読むのか!ずっと「ゆう」って読んでた…
・みくるが喧嘩目撃とかハルヒが裕氏目撃とか原作ないな
・そもそも原作妹ついてきてないしな
・ドアくっついてたけどあれは直したのか?たてかけてただけか?
・やっぱり微妙に原作はしょってるとこあるね(ex.外に出るまで
・アニメオリジナル展開きた>ハルヒが島に人影発見して洞窟にいたところ
・なんか洞窟の描写エロス(笑
・推理する場面、各自の推理がごっちゃになってる…
・古泉が自作自演でした推理をハルヒが洞窟でしてたり、
 キョンが古泉に自分の推理(後でハルヒが言っていた)披露するのとかないし
・個人的にはキョンが活躍してほしかった…
・つか、古泉とキョンが二人で部屋で話してた時の雰囲気が怪しくて噴きそうになった(笑笑
・黒い人影とかコナンかよ!!って思った
・もはやこれは原作ベースのほぼアニメオリジナルだな
・キョンとハルヒは原作ではあのような演技はしておりません
・田丸さん兄弟を、田丸三兄弟と間違えて、三人もいたっけとか思った(笑
・あとニンジンのエピソードって原作はもとより、前編にあったっけ…?
・最後の古泉からのキョンへの目線がすげー微妙だなって思ったらホクロから毛(笑笑
・次回って小説でいうとどの話なんだろう…わからん…


某所でももうめちゃめちゃ既出な考えらしいですが、
これだけ憂鬱以後の話を時系列ぐちゃぐちゃに挟みまくってる辺り、
やっぱりラストは憂鬱の最後でしめるんだろうなー
23:01  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

ハルヒ原作消失

涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの消失
谷川 流 (2004/07)
角川書店
この商品の詳細を見る

購入:5/16 読み始め:5/21 読了:5/21

びっくりですよ。こんなの久しぶりだ
一日で、いや、正確に言えば一日もかからずに、一冊の小説を読み終えたのは。

昨日、涼宮ハルヒの退屈を、溜息の感想を書く間もなく読み終え、
今日(正確に言うと夜中から)消失を読み始めたわけですが、
なんと今し方読み終えてしまったのです、面白過ぎて。

それも一日中本とにらめっこしてたわけでなく、適当に別のこともしつつ、
読む時は一気に50ページずつくらいのペースで読み、第四章辺りかな、
そこからはもう周りの音もシャットアウトして終まで一気に読みました。
噂には聞いていたのですが、期待以上に面白かった。
真面目に。
感想書きたいけど、うまく言葉が紡げなさそうだ…
22:39  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

5/16

涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの退屈
谷川 流 (2003/12)
角川書店
この商品の詳細を見る

購入:5/4 読み始め:5/13 読了:5/20

喜緑って書くのな

涼宮ハルヒシリーズ、消失と暴走買った。
とりあえず、消失の挿絵みたら…うわああああああ長門があああ
どうしたんだ何があったんだ、もしかして、長門の人気がすごいのって
消失の内容に関連するらしいってのはこれのことか?!!

退屈今日もひとつ読み終えたし、このままのペースで行くと、
退屈読み終えた時に本屋に売ってなさそうだったから…
退屈まではかなり入荷してたみたいだけど。
多分動揺と陰謀は買う頃には結構本屋にもあるだろうと予想
…しておいて、なかったらどうしようとかいう無駄な不安は押し込めておきます
00:10  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

ハルヒアニメ7

○涼宮ハルヒの憂鬱 第七話 「ミステリックサイン」

・さなだむしで、テニプリ思い出してウケた(笑
・ホンジュラスって
・部長映像化されるとさらにかわいそうだな
・家訪問時の順序逆笑った(笑
・ドアは長門が開けたんですよね?
・部屋の片隅で膝を抱えて丸く…って殿かよ!(笑
・古泉が珍しく真面目だ
・みくるかわいそう
・部屋のポスター…(笑)声優の顔写真か
・なんでカマドウマ
・赤い玉がかっこよくて感動
・カナブンの傷の手当てナニアレ(笑
・あかん、最後キョンのモノローグ長すぎてうっかりぼーってしてた
・やっと後編か…にしたってなんで間に別の話を挟むんだ


そういえば土曜に某A店でハレ晴レユカイ買おうとしてるお兄さん二人みたな。
どれくらい売れてるのかなあ。
今日一日中頭に流れてて困った。


あと退屈の野球の話読み終えた。
第七話は退屈からだったのか。
今度アニメ見る時までには読み終えたい。
(4つ話あるうち最後のが今度アニメでやるとこなので)

小説→アニメという順で見たことがなく、
(というか、読んだところはアニメでやってない+見てなかった)
アニメより先に小説を読んでみるとどんな印象なのか気になるのです。
23:42  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

5/13

20060514170319


某A店とヨドバシの本屋で買ってしまいました。ははは。
だって、もう少しでフェア終わっちゃうみたいだったし…
他に買いたいものがなくて、千円にならなかったのが悔やまれるが。
しおり選ぶの悩んだ。ハルヒかみくるで。
17:03  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

ハルヒ原作溜息

涼宮ハルヒの溜息 涼宮ハルヒの溜息
谷川 流 (2003/09)
角川書店
この商品の詳細を見る


購入(読み始め):5/4 読了:5/12

涼宮ハルヒの溜息、読み終わった。映画の話。
前回より格段に読むペースが…というより、読む時間が少し増えたのも確かです。
感想書きたいかも。鶴屋さんやシャミセンの正体(?)もわかったし。
19:30  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ハルヒアニメ6

やべ、次回予告見忘れたorzってか次回予告あるよな?ハルヒ…
まあいいか…You~で見れば…はじめて見たのに次回予告見ないのは何か全部見てない気がして不本意…
けど面白かった!声も合ってるし!
明日(今日)夜に感想書きます。

*

第6話「孤島症候群(前編)」感想。
※見てない方には大変不親切になっております。

初めて、見たわけですが。
(EDだけは好奇心に勝てず先日You~で見ましたが)

キョンと銀さんの声の差異がほとんどなくて笑った(コラ
でも、キョンのが声合ってるね。
杉田さんのファンになりs…(ん?

あと、他のキャラも声あっててびっくり。
ハルヒの声どこかで聞いたことあるな…どこだろ…
キョンのあのツッコミがアニメだとさらに面白いな。
「ばばぬきに惜しいはないだろ」にうけた(笑

みくるかわいー!可愛い。うん。
ハルヒはキョンの寝顔を隠し撮りしたかったのか(笑

長門はなんで本読みながらあんなんできるんだ…!
花火危なすぎ(笑)>キョン
なんでみんな高校生なのに麻雀できるんだろう。

「だいすき」のやつが一番うけた(笑
長門の台詞ってあれだけだよな、多分…
キョンかわいそすぎ(笑笑

ドラマの世界じゃないのに開いたね…>ドア
それと、アニメの間にあったCMにびびた…宇宙人かよ!

で。なぜか母と見たのですが。

EDの直前辺りに、くだらない的なことを案の定言われたのですが、
(しかしちゃんと見ていた、ホスト部は見すらしないほどだったのに..)
EDの例の踊り(笑)を見たら、

「パラパラうまいね」

( ゚д゚)

「右端の子が好き」

古 泉 か よ … !! (笑)

ていうか、あれパラパラじゃないよな?
あと、途中、例のぶーん見逃したっぽいorz
次回予告見逃した件は、なんかおっさんが出てきて、
もう別の番組になっちゃったかと思ったんですよね…はぁ。
00:33  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

谷川流/涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 (2003/06)
角川書店
この商品の詳細を見る


購入:4/21 読了:4/30

*感想

購入した経緯から。ある日のことでした。(殴
なんとなく、Amazonの、書籍の売上ランキングを見ていて、
気になるものがあったら買おうかな~とか思っていたら、
「涼宮ハルヒの憂鬱」が目に付いた。

順位がどの辺りだったかは忘れたが、もしかしたら1位だったかも。

何を購入しようと思うきっかけとしたのか忘れたけど、
その売上がアニメ化によるものだと知ったのが、
購入する前か後かも忘れてしまったけど、
おそらくそのページを見て、漠然と「面白そう」と思ったからだと思う。

そしてあとは、4/21の日記を見ていただければわかる通り、
某店に行ったところ、目に付く場所に置いてあり、
手に取り内容を少し見たら、やっぱり面白そうだった。

「ただの人間には興味ありません~(以下略)」
この台詞が印象深かったのと、いとうのいぢさんの挿絵が気に入った。
これが決め手で購入。

で、日々のやること(?)の合間合間に読んでいたのですが、なかなか面白かったです。
活字を追うのは久々でしたが、さらっと読めてしまった。

流し読みはできないところもあるんですけど、ちゃんと読めば理解できるし、
何より、ほとんど、前のページを見返さないと思い出せないってことがないんですね。
登場人物の名前もすぐに覚えられるし。
(主人公の本名は最後まで出てきませんが/笑)
それに、逆に読めるトコはすいすいいけます。

タイトルにもあり、主人公の涼宮ハルヒがかなり突飛な行動にでる子なんですが、
それでも話の流れとかに違和感を感じさせないのがすごい。
巻き込まれた方は迷惑かもしれないと思うようなことをしていても、
それがだんだん、面白くなってくる。

しかも、私が最初の挿絵や、台詞から想像したのは、
どうせハルヒやこの主人公(キョン)とかが、
色んな不思議な体験に巻き込まれるようなありがちな話だろうなー
ってことだったのですが、巻き込まれ方が斬新というか。
一番望んでいた張本人は気付いてないとか(笑
そこがまたちょっと意外でよかったです。

無ければ作ればいいのよ!
このセリフ大好き。

ちなみに、みくるが好きです可愛いよ。みくる。
ハルヒもある意味わかりやすくていいけど。
キョンのこと好きなんだろうなあ。

最後の方読んだら、スニーカー大賞(投稿して賞もらえたらデビューするかんじの)で、
一番良い賞をとった小説なんですね、これ。
そういうの全く気にせず読む人なので
(裏表紙や帯や作者紹介に書いてあることとか一通りは読みますが、
賞とかすごいことなのかわかってなかったり)
読み終えてから、ああ、なるほど、と納得。

先日書いたとおり、少し苦労して続きも手に入れたし、(溜息と退屈購入)
また合間にマッタリ読んでいこうと思います。
とあるブログで見かけた、「ピークが消失」と言われているのも、気になりますし。

おそらく、一番大きいサイトさん?→涼宮ハルヒの憂鬱応援サイト
このサイト見てたら洗脳されかけた…CD買おうかなあ…

とにもかくにも、今度こそ、日曜にアニメ見てみようと思います。
あと、今期のアニメでは「ひぐらしのなく頃に」が気になるんだよなぁ…


って(※以下声優関連)
銀さんの声がキョンなのかよ…!!!!!!!!!1!
ハルヒがアイシのまもり…ってこれなんかどっかで書いたような…あれー
某声優さんと同い年ってことにびっくり。
キョンの妹役の人の名前に一瞬びっくりしたけど、コジコジの人かよ!
11:36  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

涼宮ハルヒ人気だね~
続き買おうと思って、
千葉駅付近の本屋2件+某A店巡ってもなくて、ヨドバシでやっと買えた。
けど、憂鬱は、どこも売ってなかった…買っておいてよかった!
しかし、これだけ回っておいて、ヨドバシで初めてデスノ新刊の存在に気付いたってどういうことだろう…
もちろん買いますたよ。
21:46  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
