2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

ハルヒアニメ13@6/26

○涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」

マンション、もっと豪華なイメージだったな。高層の。
あと爺さんに笑った(笑
あんなんだったけ、原作。

なんだか長門に対してハルヒがなんかよそよそしい気がした。
あんたって呼ぶのにもなんか違和感。
しかしさらにあの声で親父と呼ぶのも違和感(ぉ

なんかこういうの考えたことあるような気もするが、
つまらなくはならないというか、
これだけの人のさらにもっと沢山の人がいて、
みんなにそれぞれの人生があるんだって思うとえらく途方もなく感じる、
というようなことはよくあるけども。

古泉唐突だよな。近くにいたならキョン自転車止める時気付きそうなのに(笑
タクシーの運転手、ちょとだけうつったけど、やっぱり新川さんっぽいな。

珍しくあまり笑ってないな古泉。まあシリアスだしな
途中の説明、我思う、故に我有り(by デカルト)のパクリか?

手がg…ぐへぐへ

閉鎖空間きたーーーーーーーーーー!!!
神人見るの楽しみにしてた!!音楽かっけええ
古泉もかっこよかった!赤玉~●
というかほぼ想像通りで感動してしまった。

ささいなことですが、しょうがありません、に違和感。
なんとなく古泉はこういう日本語使いそうにないイメージ。

神人、確かにししがみさま(デイダラボッチ)に似てるかもだ(by 某所

…あ、スプーン用意するの忘れた(爆

なんだかこの回はあっという間だったな。
結構ゆっくりのはずなのに慌しかったというかすごく濃い詰め込み方というか…
もうちょっとじっくり見たかったかも、閉鎖空間とか。

さて、次回は最終回な雰囲気じゃなかったですな。
実質はサムデイ〜が最終回だからか。
というか次回予告絵だけ追ってて何言ってんだかさぱーりでした。
あとでまたようつべで見るか…
何はともあれ、例のシーンが楽しみです。
00:49  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

最近、ねとらじにかまけてました。もちろんリスナー側ですよ。
ハルヒ関連のラジオが面白いんですよマジで。
みんな似てるんですよこれがまた。
まるで本物の声優さんが言ってるように聴こえることもしばしば。


以下ハルヒ関連のオタトーク。(長いです


そういえば、公式身長設定が出たらしいのですが、どこでだ?というかアニメ?
とりあえず、それでいくと、だいたい自分はみくると同じくらいだった。

以下は22日辺りに書いてたやつ。


今更かもしれませんが、12話のこととか。

ENOZを逆から読むとZONEね…なるほど(笑
つかみんなよくこういうの気付くよなあ〜…

全然気付かなかった、下駄箱の時だけ、なんか後ろでやってんな〜って
ちょっと気にしたくらいであとはさっぱり。

そういえば、長門のギターはそんなんでもなかったなー
小説ではキョンがなんか物凄いということを形容してたから、
それを考えるとちょっと物足りない気もするけど、
一アニメの劇中歌としてはクオリティ高いっすよね。

あと10話の。
朝倉が高速で呪文みたいの唱えたのを逆再生して遅くなるとちゃんと台詞になってるんですよね。
某所で音声聴いた時にはびっくりした。



小説の話。

そういえば、最初読んだ時、キョンのモノローグか台詞かが判別できなくて、
モノローグかと思ったところを、古泉がさも聞いていたように台詞返してたから、
超能力者だから、モノローグも読めるのか?とか思ってた

ところで、この前憤慨まで全て読み終えたと書きましたが、それすなわち、
通学途中の楽しみにしていた、小説を読み終えてしまったので、
通学中がつまらなくてつまらなくて。

というわけで、一日で一気に読んだ消失とかをまた読み返してみようかと。
ハルヒシリーズのすごいところは、また読みたいと思うところだな〜。
私の場合、たいていの小説は1度読んで満足してしまうタチなのですよ。

色々読んで、あとから気付く伏線とかもう、ニヤニヤしちゃいますよ。
ハルヒが最初キョンに言った言葉とかね。
谷川氏はどこまで話構想してたんだろ。

最近不可知という言葉の意味を知ったが、小説で長門がそんなことを言ってた気がする。
けど何の話が不可知なのか忘れt(殴
どこに書いてあったんだっけか…意味を知ったらますます気になる。



という話をぐだぐだ書いて、んで消失は二日で読み終えましたとさ。
まあ細々読んでなかったからね。
消失はやっぱ面白いな〜結構言ってる方いますが、アニメで見てみたいものだ。

あと、DVD限定版買いました(笑
いや、もうね。うん。
どう見てもジャケと特典とフェアのポスカ目当てです
本当に(略
19:28  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

明日/明後日は、某A店。某A店。(呪文
ポスカ目当てにDVD買っちゃいそうな自分がいてヤヴァイ。
この前臨時収入を得てしまったからな。。

もう英文とかにJohnやらSmithが出てくるとジョン・スミスを思い出して仕方がないです(笑

昨日さらっと憂鬱をかい摘まんで(アニメ次回辺りを中心に)読んだら、もうね、萌え(殴
楽しみすぎてヤバイ。うへうへ
ってかもう妄想が暴走気味でたまにニヤけそうになるから困る(末期
あー…久々のヒットだなこのカプ。
何のカプか明言はしないことにしますが…書くとしても反転仕様が必要だな。

ところで古泉役の声優さんがホテリアーの吹き替えしてたのにうけた(笑
13:21  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

ハルヒアニメ12

○涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」

感想~。今回も面白かった!

映画見てる人たちが眼鏡のオタぽい人ばっかでうけた。
HGとか色々インスパイアしすぎ(笑
まあでも文化祭っていうとこんなノリだよな。

長門の占いすげえ、っていうか細かい(笑
古泉の劇が見れて嬉々。古泉が何か演じると、どうも古畑のように見えるな。

めがっさきたー!>鶴屋さん
いいよねめがっさ。

キョンが眠そうなのとかあくびがなんか可愛かった。
つかハルヒが出てきた辺りかな、の顔崩れがすごかったような(笑

ライブ前の音ならしがすごいリアルでいい!
っていうか先生(ポライブ)思い出しちゃって無駄にニヤニヤ(怪

ハルヒギター弾いてたっけとか疑問に思ってたら、
平野さん歌うめええええ!!1!1
てか同学年とは思えないぜ。。
あとハルヒの顔がやけにリアルでうけた(笑
思ったより、曲と歌よかったなー。
二曲目フェードアウトしないでほしかったかも。

ところで古泉が登場してニヤけてしまったわけですが、
なんで彼は濡れてたんだ?
と思ったら、そうか、雨降ってたからか、と今納得(遅
古泉は素直にノってたのにキョンは指一本とは…(笑

あと、どこかの実況系の掲示板で
雨が降ったのはハルヒが体育館に人を集めたかったからじゃないか
みたいなことが書いてあってちょと感銘をうけた。

ED早すぎて作曲者までチェックできんかった…と思っていたら、
早速CMかよ!ちょっとほしいと思っちゃったじゃm(殴

次回予告が無駄にツボってやばかった…!(悦
マガーレって!何あの言い方!
スプーン持って待つかもしれん。(ぉ
ってことは、来週はあれか。閉鎖空間+古泉活躍くるんだな。楽しみだ。

時間があったら、原作との違いも比べてみたいな。
この前の孤島〜は読んだ直後だったから結構わかったんだけどね。
23:30  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

6/16

涼宮ハルヒの憤慨 涼宮ハルヒの憤慨
谷川 流 (2006/04/28)
角川書店
この商品の詳細を見る

購入:5/13 読み始めた日:6/11 読了:6/16

昨日やっと憤慨まで読了。

*

憤慨の話。
朝のバスに乗っている時点で読み終えたから、通学時間が、暇で暇で。
音楽聴こうにも、MDプレーヤー充電し忘れ…抵抗し聴いてみるものの、
少ししてこれがまた嫌な切れ方なんです、
ブツって音を立てて消えるもんだから、最初壊れたかと思う勢いでした。

ようやくネタバレを気にせず、某所が見れるが、流れ早くて追いつけなさそうだ。
また時間できたらゆっくり見たいが…60近い数だからなー無理、かも…

谷川流さんの、他の小説も読んでみようかなあ。
絶望系が気になるけど、学校シリーズだっけか、も面白いらしいし…

あと、「なぜ人を殺してはいけないのか」って本を読んでみたかったんですが、
amazonのレビュー見る限りではどうも賛否両論っぽいので、今は保留。
01:00  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

ハルヒ原作動揺/陰謀

突然ですが、やっとこ憤慨が読み終わるところです。>涼宮ハルヒシリーズ
というか残ってるのが、確実に明日には読み終える分量。
あれだね、やっぱり、長門いいね。人気の理由がよくわかった。
でも、SOS団の面子は皆好きだな。

というかね。うん。まさかね、この期に及んで、こんなにも、萌えるとは。
誰が予想しただろうか、いや、しない。
SOS団内で、キョンとなら誰とのカプでもOKな自分にびっくりですよ。
その中でも、結局アレな方向に一番萌えてる自分にびっくりですよ。

そうそう、涼宮ハルヒの、原作からアニメまで、時系列のわかりやすいところ発見。
(MOON PHASE 雑記さんより)
重宝してます。

以下動揺・陰謀読書記録。
23:28  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

ハルヒアニメ11

○涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

のっけから、ハルヒのキックに噴きかけた(笑
やっぱ原作を映像化するとほんと面白いな〜
帰り道、古泉がキョン見つめすぎだと思った。

長門、マウスあんな扱いしてたっけ?
(マウス使いづらそうで、キーボードに乗り換えたかんじのは覚えてるが…/汗)
でも可愛いからいいや(ぉ

ユキ艦隊の乗組員が全員長門でまた噴k(略
あと、ガンダムのモザイクが(笑笑

コンピ研の名前ネタなくて残念、あそこ好きだった。
長門大活躍だけど、高速タイピングは凄まじいものがあるな!
そして、もっと気持ち良い勝ち方だっただけに、それが見れなくて残念。
あれが痛快だったんだのに…30分枠じゃきつかったか、やっぱり。

ライブアライブやるのーーー?!!!
っていうか、どんどん時間遡ってるやん!
なんで時系列順にやらないんだ…まあ原作自体がそうだけど、一応収集はついてるし。

というか、「あの曲」を、どうするのかが気になる…
銀魂のお通ちゃんの曲みたくなるのだろうか。

*

なぜか憤慨ミニ感想を書いてみるテスト(懐かしいなこれ
読んでない方には恐らくネタバレになるのでご注意を。


陰謀を読み終え、ついに憤慨に突入したわけですが、
いやね、まさか「同人誌」って単語が出てくるとは思わなかったよ。
つうか、もしやハルヒは腐女子じゃあるまいな。ニヤニヤって(笑
よく考えてみたら一番最初に萌えとかも知ってたくらいだしな。

あと、アニメのOPにある一部の映像が、挿絵にあって、
あれはどっちが先なのだろう、と疑問。

今週中には憤慨も読み終わるだろうし、ちゃんと原作全部感想書きたいなあ。
21:34  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

はこぶね白書

はこぶね白書 1 (1) (BLADE COMICS)はこぶね白書 1 (1) (BLADE COMICS)
(2006/03/10)
藤野 もやむ

商品詳細を見る


好きな漫画が紹介されてたよ。
でも、この漫画は「萌え」ではないと思うんだよなぁ、絵柄も含めて。
みぃ子は確かに超可愛いんだけど。
あと、社会がどうのとか、そこまでもやむ嬢が考えているとは思えんぞ(笑

まあ作者の意図なんて作者にしかわからないかもですが、
少なくとも、そういう類のテーマ、には、見えないような。
フネは色々ありそう、な気もするけれど。

それと微妙にネタバレされててあれですな。
これから読む気のある方は、読まない方がいいレビューだなぁとか。
19:51  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

ハルヒアニメ10

○涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱IV」
ハルヒ今回マジで面白かったやべー!

Why?なぜ? が一番ツボった(笑)
マジで杉田ボイスにハマりそう…ってかハマった(ぉ

次回だが…射手座の日やるとは意外だったなー
にしてもさらに時系列めちゃくちゃやな…原作読まないとわかんねーよこれ

そういや昨日動揺を読み終え、陰謀に突入。陰謀が厚くてびっくり。時間かかりそうだ
そして先日、憤慨だったか陰謀か忘れましたが、国木田と谷口が挿絵にありました
随分長いこと知らなかったのでちょっと違和感ありますが雰囲気やらオールバックはイメージ通りだなぁとか

詳しい感想はまた明日(今日)。

*

そんなこんなで感想追記ー。

今日は妹と見ましたよ(笑
OPが省略されててびっくりしたよ。
妹が、「角川スニーカー文庫」を「角川ストーカー文庫」と読み違えててうけた(笑

朝倉が出てきたから、もしや…と思ったらビンゴ!
まだここだったのねーアニメ。その後の話挿入しすぎ。
キョンが涼宮とまだ読んでいるのが違和感あるねえ。

ていうか、もうね、ホント面白かった!
きたああああ!ってな勢いで最初から最後まで見てた(笑

Why?はやたら杉田さんの発音が良くって超GJ、妹共々爆笑(笑
本来は、シリアスなんだけどね!生命の危機なんだけどね!
長門かっこよかったよー映像化されると感激。
ナイフ素手でとか、血まみれとか、ものともしないのがいい。
にしても、キョン蹴った時激しかったな(笑

なんかもう、CGってこのアニメ作る為にあるんだよね?って勢いだったー
すげえや。
教室の再構築とか朝倉砂化とかもうもう!
にしても妹が長門が高速で呪文唱えた時笑っててつられちゃったじゃまいか。

あとは…朝比奈さん(大)(笑)も可愛いねえ、うへうへ。
キョンの「特盛!」には噴いた(笑)
そしてハルヒのキョンの引きずり具合がたまらん(笑

そんなわけで、興奮しっぱなしの30分でした(笑)

妹が興味を示してくれて嬉しい、先日載せた面白ED動画見せた甲斐あったぜ
終わった直後、EDが頭から離れないって言ってた。
00:45  |  涼宮ハルヒシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
