2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

じめじめ

更新しなきゃという考えはもう…やめる

義務じゃないからね。気が向いた時に気楽に書くのがいいよね。

こんにちはみうみです。
最近は暑かったかと思えば雨降って一気に涼しくなったりと、寒暖の差が激しくていやですね。
どっちかにしろや…と思ってしまいます。

最近だいぶ物欲が減少してきていい傾向だと思っております。
去年の秋ごろから少しずつ物を整理・処分してきた結果、
処分が面倒なものほど欲しくならなくなり、
本当に欲しい・必要な物を前より厳選できるようになりました。

それでも若干惰性買いもあるのですが(特に漫画とかラノベ)、
ここまできたら区切りのいいところまでは読みたいなと。
あるいは飽きたらちょっと離れて、また気が向いたら追いかけるのでもいいかなとか。
それに本は雑誌を除けば少しずつなら処分もわりと楽な方なので。

あと物の整理とは別に、ここ数年で色々と新たにハマって散財した結果、
これは買って満足度高かったなとか、これは低かったっていうのが
だいぶわかってきたのもあり。自分の傾向というか。

以下メモがてら
・漫画/ラノベ/ムック
 わりと満足度高め。もし外れてもさくっと売ってしまえば良い
 しかしその分軽率に積読も増える罠。自分の読むペースを考えて購入したいところ。
・雑誌
 魅力的な一枚絵が載っていても、後にイラスト集等にまとめられることもあったり
 今はついったーでチラ見せしてくれるのでそれで十分だったり
 少しのページのために、と考えると値段が高めだったり何より処分が面倒だったり
 ということで満足度低め
・CD
 本当に内容によるので吟味が必要。初回限定等の特典がよほど魅力的でもなければ
 後からでも入手しやすいしレンタルもできるため即買いせず後回しにできる。
 そして最近、自分の場合よほどでないと満足度低いこともわかった
 (ふりーのはるりんデュエソンくらいでないと値段以上の満足度には至らない)
・グッズ
 実際に使う物でもない限りはほぼ引き出しの肥やしになるので
 たまに眺めて満足できるレベルの物でなければ不要
 (そもそもグッズ自体欲しいとあまり思っていない方だが、たまーに欲しくなる)
・フィギュア
 ネットの写真眺めるだけでほぼ十分
 (欲しくなることがあるとすればかなりできのいいねんぷちくらい)
・BD/DVD
 気に入ったアニメをBS録画して自分でダビングするので十分
 OVAは意外と数年後とか一年内にテレビやニコ生でやったりする人気作は特に
・ライブイベント
 行ったら行ったで楽しめるがかかる金額考えると満足度低め
・同人誌
 中古で流れてきにくい・流れてきても高めの値段がつくとわかっている
 ジャンル・サークルの本を優先的に買い、
 一度読めば十分&中古に流れてきやすいところのは後回し。
 どんどん厳選されるため最近はまわるところが少なくなってきており、
 基本手伝う時を除くと欲しい本の冊数でイベント行くか否か決めているため
 イベント行く頻度が減りそう

…とこんなかんじで、アニメ漫画二次元オタクから卒業することは当分ないだろうけど、
結構冷静に吟味するようになりました。

逆に言えば、冷静になれるくらい、熱い作品に最近出会っていない、ということでもある。
進撃ですらめっちゃおもしれー!!ってなるけどコミックスと
たまにアニメ見返すくらいで十分だったりするし。

ただここ数年が異常だった気もするので、
しばらくは自分のペースでまったり楽しみたいなと思っています。
14:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
