2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」感想

1/14に見てきました。
以下ネタバレ含んだ感想なのでご注意を。

ひとまず現時点で思う事を全部書いたかんじなので、
例によって長い上、いつにもましてまとまりがないかもしれません。
後ほど追記したり修正するかも。
00:53  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

てきとうに

1時間半後の黒バスまで時間ある&書きたいことがあるので適当に。

*

夕食後少ししてからお腹(胃腸?)の調子があまりよくなかったのが
ようやく少し治ってきた。
一時的なものとはいえ、本当に環境の変化に弱いなと我ながら。
あとストレスに弱い…ひとのことメンタル豆腐とか言えない。
まあこれはいまさらだ。
それでも、嬉しいというか有難いこともあったし。うん。

具体的に書かないのは、身内の悪口っぽいかんじになったら嫌なのと、
自業自得な面もあるので。
血によるつながりってのはどうしようもないし、
人に読ませたいわけじゃないし。

(学生の頃考えると反省。ブログとかに愚痴書きまくってた時期あって
どう考えても構ってちゃんだった。
あの頃を知っていて今でも友達でいてくれる子たちには感謝しかない。)

*

先日のN○Kのコミケ特集見るつもりなかったけど、
父が「見るかと思って録画しといた」とか言うから結局見ることになった。
(父も母も途中までちょいちょい見ていた)

たまに父に質問されたりしたけど返答に困るものでなくて良かった。
番組の内容もまあ無難なかんじだったし。

ただ、サークルをお店というのが少し気になった。
金銭のやりとり発生するとはいえ、サークルといわないのはなぜ?と

ジャンル一覧出た時一部ファン本という表記なのが配慮を感じた。
あと艦娘ってかんむすって読むんじゃなかったっけと思ったがまあいいかどうでも

両親宮城出身だからか、宮城の人たちのサークルの辺りは
二人ともわりと真面目に見ていた気が。(母は特に評価していた。)

*

ところで先日ついにガラケーから卒業しiPhoneにかえたんですが、
いまどきの進化はすごい…

iPod touch(4世代)は持っていたので、操作性はそこまでかわらんかな、
と思ったんですが、結構違うところもありますね。
あと画面がきれい。

LINEもはじめてみたんですが、便利だし面白い。
その反面、なんだかまだペースがつかめないかんじなのと、
短文でのやり取り多くなるかんじ?なので
(というか既に使い慣れてる妹や友人がそんなかんじ)
短くしようとすると意味がちゃんと伝わってるか不安になるし、
相手の意図も若干つかみにくいときがある。

かといって長くするとなんだかあれ。
そしてメールより区切りどころがわかりにくい感。
あと相手に既読がつくと思うとなんか焦る。

妹様に言ってみたら(主に焦るって辺りをLINEで)、
そのうちさくさく打てるようになるとか
焦らずのんびりやるのがコツだよと言われたので
慣れるまでがんばろう。

*

今さらだけど新年に書いた記事の、目標がひどいな。
あれだったら別に書く必要さえないやん的な…。
後からじわじわ思った。
これからは志高い(公言したい)目標があるときだけ書こう…
21:35  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

「楽園追放 -Expelled from Paradise-」感想

1/7に見に行ってきました。一人で。
寝る前に唐突に思い立って見に行ったんですが、行って良かった。
(劇場版サイコパスの上映劇場一覧見て映画館のサイト色々見てた結果)

元々気になってはいたんですが、サイト見て、
いける範囲の映画館で12月からやってるじゃん!
なんで今まで気づかなかったんや…
来週まで上映してるかもわからんしもしかしたら突発的な予定でいけない可能性もあるし…
と、タイミング的にここを逃したら後悔しそうだったので!

一人で映画見に行ったのハルヒ消失2回目以来ですよ。珍しい。
それだけの衝動だったということで。


ディーヴァとか、フロンティアセッターのセリフにちょいちょい専門用語?出てきてて
世界観全てをちゃんと理解できたかというと怪しいですが、
話の流れとか何をしたいかとかはわかったし面白かったです。

予告見ても全くそそられない人に無理にすすめようとは思わないけど、
もし少しでも見たいって気持ちがあったり、見るか迷ってる人がいたら、
絶対見た方がいいと言いたい。

あと多分男女ともに楽しめるとは思うんですが、
20~40代くらいの男性がターゲットなのかな、という印象は受けました。


以下はネタバレ含んだ感想です。
見に行ってすぐにメモった感想が少しだけだったので、
一部微妙にうろ覚えなので、変なこと言ってたらすみません。
01:08  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

2014秋アニメ雑感

今更ながら、2014秋アニメの雑感を。
見ていたのは、
PSYCHO-PASS2、Fate/stay night、デンキ街の本屋さん、
ワールドトリガー、黒子のバスケ(再)
の5つ。
基本どれも楽しめたのですが、ちょっと惜しいってかんじの作品が多かった。
ここさえなければ、とか、ここさえよければもっと良かった、的な。


・PSYCHO-PASS2
話的には先も気になるし、
新キャラもいいキャラしてるってかんじでしたが、
ところどころちょいグロというか…

話の展開上、ドミネーターの性能上仕方ないとはいえ、
別にグロイのが見たいわけじゃないんだよなぁと思ってしまう
画面のうつしかただった。

あとやっぱ1クールなこともあるだろうけど、
槙島くらい魅力的な敵キャラはなかなか難しいんだろうなとも。

今はとりあえず劇場版に期待。というかんじです。


・Fate/stay night
バトル描写や士郎の心境の変化など丁寧にやってる印象でしたが、
その反面ちょっと進みが遅いかんじがあって、
これは自分が原作ゲームやってないせい?と思ったら、
どうも既にプレイ済みの人もこれ2クール目で全部おわんの?
って感じるくらいまったりペースの1クール目だったらしい。

あと凛ルートなのに最初セイバーとの方がいいかんじっぽいのが
気になったんですが、
どんどん凛といいかんじになっていったのでなんかほっとしたw
デートしてた時の二人がとてもかわいかった。

キャスターはなんとなく中ボスっぽいかんじがする。
4月からの2クール目も楽しみです。

どうでもいいんですが、よく、Fateとstay nightの間の斜線→/
をどこに入れるか迷ったり間違えることがある。
たいていstay/nightって形で間違える。
同じような間違えてしてる人ちょいちょい見かける。
Fate/Zeroだったんだから、Fate/stay night!って自分の中で修正する。
のに、まだ間違えそうになるwいい加減なんとかしたいところ。


・デンキ街の本屋さん
いいかんじになる相手(組み合わせ)が固定なのは良かったんですが、
たまに入る下ネタがうーん…というか、この作品には絵柄的にも合わない感があった。
ラブコメorほのぼの(たまにちょいシリアス?)なターンの時は
結構面白かったのでなおさら残念。

まあ、初期の方にきつめの下ネタ入ってた時点で、
合わない人は視聴やめた方がいいよ!て言われてる感はあったのですが、
なんだかんだ最後まで見てしまった。

個人的には海雄と先生の組み合わせが好きなのでもっと進展してもよかった。


・ワールドトリガー
これも惜しい感が…作画とテンポが。
でも、ストック少ないしあの時間帯だと予算も…ってことなんだろうか。
バトル頑張ってる感はあるのになんかもったいないなーと。

話はだんだん面白くなっていってるので今後に期待。
1年やるという噂を見かけたけど本当なんだろうか。


・黒子のバスケ2期(再)
再放送で内容も原作読んでいるので特筆すべきことはないのですが、
最近原作完結し最後まで読んだことで、見てて少し新たな発見があったかんじ。
(主にキャラについて)


総合的には…夏アニメと同様、
のめり込む(原作に手を出す)作品やツボにくるキャラ・CPは特になく、
Freeのように途中のシリアスで気分が重くなるなどもなかった分、
気軽に見てまったり楽しめた。
本数的にもこれくらいが退屈せず多すぎず、でちょうどいいかんじ。

*

そして、冬アニメなんですが…かなり色々期待してしまっています。
といっても、既に原作読んでるものも多いんですが。
個人的には黒バス3期とデュラ2期があるだけでもう豊作感があったり。


とはいえ、黒バス3期についてはあまりハードルを上げ過ぎないように…
とも思っていて。すごく楽しみではあるんですが。

BGMの人が変わらないっぽかったり、
2期を見た時に、やっぱ原作の演出うまかったんだなー
原作読んだ時のが面白く感じたなーと思う場面もちょいちょいあったんで。
1期の最後が良すぎたせいで期待しすぎたってのもあったかも。

あとは黛さんの声がどうなるか…
合ってれば有名でも無名でも誰でもいいと思っているし、
キャラソンも出ても出なくてもどちらでもいいと思う反面、
名前みた瞬間にこれキャラソン出ないなと思ってしまう人がきたら
ちょっとテンション下がりそう。
出なかったとしても(あんま歌うキャラでもなさそうだし)、
望みは持ってたいというかw

まあでもあんまり色々良すぎると関西羨ましすぎて憤死しかねない
(なんで3日もあくんや…)
ので、少しハードル下がってもいいのかもしれない。
何にしても、アニメで見るのが楽しみな試合がたくさんなので、
小さい方のテレビでもいいからなるべくリアタイで見たい。


デュラ2期は4巻~ということでだいぶ前に読んだから、結構忘れてる…
気がするので、かえって新鮮な気分で見れそう。
原作がラノベで絵も挿絵しかない分、
漫画原作のように原作のがよかったーってなりにくいと思うし。


そして話的に、というか視聴者の最終的な反応や感想がどうなるか
一番気になるのは、アルドノア・ゼロの2クール目。
スレインがどうなるかとか、
結局なんだかんだ生きてそうなアセイラム姫やイナホがどうかかわってくるのか、
1クール目ラスト並みに視聴者の反感?を買う展開になるのか、
非常に気になる。

個人的には、1クール目は1話の最後だけ何度も見返したんですが、
それ以降は特に見返したいと思うところはなく。
なので、2クール目も見るけどそういうシーンは出てこないだろうなと思っている。
前も書いたかもしれませんが、自分の中では1話ラストがピークだった。
曲はとても好きなんですが。aLIEzとMKAlieZはちょくちょく聴いてる。

あと、色々と気になってはいながらも、
キャラの生死については冷めた目で見てしまいそう、という気持ちもある。
死んでそうな描写があっても、どうせ生きてるんでしょって思っちゃうだろうし、
もし本当に死んでいたとしても、あ、今回は本当に死んでたんだ、と思ってしまいそう。
1クール目で死ぬ死ぬ詐欺しすぎたせいで。
2クール目でキャラにかなり感情移入できる展開になれば別かもしれませんが。

*

2014年に見た作品について振り返ると、楽しんではいるけどハマる作品はなかったなあと。
既にハマっている作品(特に2012年、2013年にハマったもの)を
追いかけるので満足していたのもあるかもしれない。

あと、好きな作品がころころ変わるというより、どんどん増えていくタイプなんですが、
これ以上増えても追い切れないし、そろそろまったり楽しみたいってのもあるのかもしれない。
新しいアニメ追うのと、既にはまってるの追うのでいっぱいいっぱい的な。
(ひとつ前の記事に書いたように、黒バスはあと少ししか追えない感もあるので
優先したいというのもある。)

なので、2015年も新たにハマることはなく、
既に好きな作品をまったり楽しみつつちょいちょい新しいアニメ(作品)も楽しむ
というスタンスになりそうと踏んでいるのですが、果たして…。

また長くなってしまった。ていうか似たようなこと去年も書いたような…。
秋アニメ雑感と冬アニメについての期待だけ書くつもりが…。
一つの記事が長い割に更新頻度少なめってより、
短めの読みやすい記事を多めに更新したいなと思う今日この頃です。
00:43  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

初夢がなかなか良い内容だったので、ちょっといい気分なみうみです。
とうてい、実現しなさそうではあっても幸せに浸れた。

元旦に雪がちらつくとか…9年ぶりだそうですね。寒すぎ。
昨日、親戚の家に行ったら、いかに家があたたかいかわかった。

で、今日は成田山へ初詣に。

↓の文章(「2015年は」から「決めたのでした。」まで)は
昨日にメモ帳に書いてたやつなんですが、
今日ひいたおみくじが末吉で、内容が
「初めは何事もうまくいかないが後々よくなる。が、辛うじてという程度なのでそれで我慢しろや」
的なもので、良くはなると言われているものの
基本あまりよくないかんじだったので(待ち人こないとか)、
やっぱ無理しない範囲でだな、と確信を持つことになりました(おい


2015年は無理をしない範囲で頑張ることを目標に・・・(志が低すぎる
あと8月までは健康でいたい。少なくとも

いや、でももうこの年くらいになると
自分でもどういう目標たてるとハードル高すぎて無理か
薄々わかってくるので…
できる範囲で、頑張りたいかんじです。


ところで2014年のことを今更ですが。
書いておきたいことがどうしてもあるので。

3月下旬に、いとこの子(娘さん)に会う機会があったんですが、
その子(女の子・三歳)にドラえもんやらアンパンマン描いてあげたら
嬉しそうに笑ってくれたことがすごくうれしかったです。

ていうか、2014年で一番うれしかったことがそれ。

あとは、一年という単位でみるとちょっと浮き沈み激しかったかも?
1月に、いい経験ながらもちょっとテンション下がる出来事があったり、
3月には自分の判断ミス、ってほどでもないけど
かなり沈む(後々じわじわくる)出来事があり。
ただ、前者も後者も、特に後者については、この出来事があったからこそ
良いことも後々あったので±0というかんじ。

で、3月~6月は上記以外にもちょいちょい凹むことがあり、
思い返すとあまりオタ的な方面も、楽しみきれてない(楽しめる心境ではなかった)
かんじでした。

それが、7月くらいから夏アニメが楽しいこともあり?、
沈んでたのがじわじわ回復し、
8月には唐突に赤黛に萌えはじめて、久々に創作が楽しくて(公開はほとんどしてないけど)
黒バスがまさかの連載終了で(なんだかんだジャンプだし引き伸ばしあると思っていた)、
三期とネクストもあるけれど、追いかけられるのがあと少しだと思ったら
しばらくは後悔のないようにオタ関係は黒バス中心にしようと決めたのでした。


冬アニメも春アニメも見たいもの多くて(当社比)楽しみ。
色々やったり楽しむには、心も身体も健康でないとはじまらないので、上記のような目標となったのでした。
(目標というより心がけ感強いし基本すぎるけど健康大事だよなと…)
年内に秋アニメ雑感書きたかったけど無理だったので、
後ほど…できれば一週間以内(冬アニメ始まる前)には書きたいです。
22:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
