2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

2016冬アニメ雑感

大変今更ですが…恒例の。
今更過ぎてちょっと一部の作品については色々忘れているかも…。
なのでかなり軽く書いてますが、僕街だけ長くなっています。
犯人のネタバレは書いていませんが、これから原作読む・アニメ見る予定の方は読まない方がいいかも。

*

2016冬に見たアニメは7作品。
うち1つ(闇芝居)は5分くらいの作品、1つ(F/Z)は視聴済み作品の再放送なため、
実質見た数は5.5~6というかんじ。

・暗殺教室2期
・闇芝居3期
・デュラララ2期結
・ハイキュー!!2期2クール目
・Fate/Zero(再放送)2クール目
・ラブライブ!1期(再放送)
・僕だけがいない街

*
00:58  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

近況

今年になってから近況を書いていない理由を考えてみた結果、
1~2月が忙しかったのと、
年明けからろくなことがなさすぎて、
書き始めたら最後ネガティブなことだらけになりそうだったから、
という結論に至りました。

さらに、上とは別に、春先から親戚が複数人体調を崩したり
法事と葬式が立て続けにあったりと、
詳しく書くのも……な感じでこう……。

みんなそういう歳なのかなーって気もします。
両親がどちらも末っ子なんで親戚年上の人ばかりだし。

結局GWはスパコミ行けなかったけど、私自身胃腸の調子悪くしたりもしたので
どのみち行けなかった可能性も…。


そんなこんなで、ようやく今、春先に書きかけだったこの近況記事に
手を加えているところです。
これまとめて書き終えたら遅すぎる冬アニメ雑感も書いて投稿したい。


以下はオタ的な話。

年明けからろくなことがないと書きましたが、良いこともありました。
オタ的な意味ではわりと充実しているかもしれない。

久々にアニメを見ていて原作にまで手を伸ばすレベルで
ハマれる作品(僕だけがいない街)に出会えたことは本当に良かった。
本気で楽しめた。
毎週アニメの実況も楽しかった。

ただ、アニメもスピンオフ小説も、
原作漫画と同時終了(刊行)のためか最後の方で原作と矛盾する描写があって、
クオリティが高い分、もったいねー!って気分に。

とはいえ、ここだけは譲れないという部分も感じたので、
(ラスト主人公の隣にいるのがヒロイン)
矛盾するとこはさほど気にしなくて良いことなのかも?という気もしている。

ある意味、色々な楽しみ方ができるということでもあるし。
ifとか分岐ルートという捉え方もできるし。

そのかわり、これだけ一気にハマってしまったので、
黒バス三期が終わった時同様、
しばらく抜け殻のような状態になっていました。

あとグッズなどもまた性懲りもなくちょこちょこ買っていたのですが、
ランダム系のやつで自分にしてはかなり運の良い引きができ、
今年の運をそこに全振りしたのではないかとまで思うレベルだった。
もしかしたら同じランダムでもガチャ回す系より、つかみ取り系?のが運良いのかもしれない。
あるいは僕街に関しては運良いのかもしれない。

そんなわけで物がまた増えつつありますが、
3~4月にそれなりの量を減らしもしたので、まあいいかなと。
弾みがついてあれもこれも要らない状態になりつつありますが、
引き続きぼちぼち減らせたらいいな。

それにしても2~4月という数ヶ月の間に渋谷に2度も足を運ぶことになるとは思わなかった。
1回目→2月下旬マルイ、2回目→4月中旬僕街展で。
↓の写真は僕街展で撮ったもの。
 


そして、今期(春アニメ)もそこそこ楽しんで見ています。
ただおそらくドハマりするものはないかんじ。
でも気楽に見るにはとても良いかんじです。
ビッグオーダーが面白い。ニコで見ると絶対何かしら笑う。
あのかかるだけでコメント流れてくるBGMほんと好き。

正直なところ、黒バス・僕街とハマりすぎて追いかけた結果
楽しい反面色々考えすぎたために疲れたりすることもあったので、
もう当分何かにドハマりしたくないという気持ちもあったり。

とはいえ、黒バスも僕街も完結したので、(まだ黒バスは映画、僕街は外伝がありますが)
まったり追いかけることができそうだし
ゆっくり楽しんでいきたいかんじです。

*最終更新日:5/24
ちょこっと記事編集(一部追加)
00:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
