2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

オタ関係の話。(トレパク/エルシャダイ/秋アニメ)

本日ネッサなどして気になった話題とか、
ついったに書こうと思ったけどやめたオタ関係のことをば。

---

この記事読んで、びっくりした…(今日もやられやくにとびます)
しかも絵師さんがキャラ描いてたスタスカ作った会社からも、
ヘタの羊でおやすみCDジャケのデザイナーでパク疑惑(というか完全黒)が…

トレース・パクリってのは、線引きが難しいと思うんですが、
やっぱり、それを使った絵でお金をとったり、
有料である素材を無料かつ無断使用するというのは許されざる行為だと思います。

自分も立派なものではないですが、絵を描く立場から考えると、
正直トレパクする人の気がしれないです…。
トレパクしてしかも商業で発表するとか、蚤の心臓の人間には到底無理です。
それにそんなものですごいとかうまいとか言われたり、
売れたとしても後ろめたいし全く嬉しくないと思う…。

自分で色々構図考えたり、工夫して描くから楽しいって部分もあるし。
背景(建物)とかはまだしも、砂時計とか小物は…うーん…

ヘタの羊でおやすみのデザイナーさんとか、
じゃがいもとかチーズくらい自分で素材用意するか
描くかくらいしようよ…って思いますし。

カズアキさんは、あれだけ人物魅力的に描けるんだから、本当もったいないと思います。
pixivでみたうみねこ絵は本当大好きなのになあ…

---

エルシャダイ、MADとか飽きてきたかな~?って思うと、
新素材(※公式PV)やら、クオリティ高い動画出てくるから、話題に事欠かないし、
まだまだ動画見て腹筋崩壊やら謎の感動やらしていたりw

初音ミクの消失のMAD、すげえ!って思ったら、Bad Apple!!の作者の人で納得した。

しかも、pixivとか見ているうちに、本気で「イールシにはまりそうだが大丈夫か?」状態だったり…
この前秋葉一緒に行った友達とも話してましたが、ルシは右の方が萌える…ルシイーもいいけども!

しかし不思議だなあと思うのが、ニコの御三家?の一つである
アイマスが、2の発表とともにオワタ感満載だったところに、エルシャダイが出てきて。
もはや、ゲームが大コケしない限り、御三家になりそうな勢い。
なんか不思議な巡り合わせというか、一つのコンテンツが終わりかけているところで、
タイミングよく?新しくコンテンツが出てくるのは、世の中面白いなあと。
いろいろなものの流行り廃りを観察するのが地味に好きなので。

---

流行り廃りで思い出したのですが、今秋アニメ。
かなーり豊作ですね!男性向け的な意味で。
ってこれちょっと前の記事にもかいたかも。重複してたらすみません。
イカ娘、俺妹、神のみ、パンスト、禁書…もっとあったかな?

女性向けは…咎狗、は、まあ作画あれでしたが、ゲームやったことないんで
1話見た限りではそれなりに面白そうだなあと思いました。

しかし気になるタイトルは数あれど、まだ咎狗しか1話チェックしてなかったり…
出遅れた感満載☆
ちゃんと見たい、なあ。追々。もう卒論終わるまで我慢して冬休み一気に見ようかなあ。
あ、でも屍鬼だけは見たい!ていうか追いかけてる。

最近アニメ感想は、ブログよりついったの方が書きやすくて。
ハッシュタグつけると、思わぬ人に拾ってもらえたりするのが楽しい。
あと、自分で何話まで見たか確認するのに便利。ついろぐで。

ちなみに夏アニメは、断然オカルト学院が面白かった!
本当。最終回泣きかけたし。オカルト好きは見るべき。
タイムスリップものが好きな人とかにもおすすめ。
終盤の超展開についていけない人もいるかもだけど。
萌えキャラが出てるわけじゃないけど、キャラにすごい愛着持ったよ。
もしも本編に萌え要素なくてもキャラデザに萌え要素あったら、
もっと目にとまったのかなとも思うけど、オカ学はこれでいいとも思う複雑なアニオタ?心。

そんなわけで感想貼ってみたり。どちらも途中からですが。
屍鬼
オカルト学院

話題としては3つしかないのに熱く語ってしまった…
こんなかんじで、これからも気になるオタ話もブログでしたいですな。
01:53  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/309-882d4377

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
