2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

2014秋アニメ雑感

今更ながら、2014秋アニメの雑感を。
見ていたのは、
PSYCHO-PASS2、Fate/stay night、デンキ街の本屋さん、
ワールドトリガー、黒子のバスケ(再)
の5つ。
基本どれも楽しめたのですが、ちょっと惜しいってかんじの作品が多かった。
ここさえなければ、とか、ここさえよければもっと良かった、的な。


・PSYCHO-PASS2
話的には先も気になるし、
新キャラもいいキャラしてるってかんじでしたが、
ところどころちょいグロというか…

話の展開上、ドミネーターの性能上仕方ないとはいえ、
別にグロイのが見たいわけじゃないんだよなぁと思ってしまう
画面のうつしかただった。

あとやっぱ1クールなこともあるだろうけど、
槙島くらい魅力的な敵キャラはなかなか難しいんだろうなとも。

今はとりあえず劇場版に期待。というかんじです。


・Fate/stay night
バトル描写や士郎の心境の変化など丁寧にやってる印象でしたが、
その反面ちょっと進みが遅いかんじがあって、
これは自分が原作ゲームやってないせい?と思ったら、
どうも既にプレイ済みの人もこれ2クール目で全部おわんの?
って感じるくらいまったりペースの1クール目だったらしい。

あと凛ルートなのに最初セイバーとの方がいいかんじっぽいのが
気になったんですが、
どんどん凛といいかんじになっていったのでなんかほっとしたw
デートしてた時の二人がとてもかわいかった。

キャスターはなんとなく中ボスっぽいかんじがする。
4月からの2クール目も楽しみです。

どうでもいいんですが、よく、Fateとstay nightの間の斜線→/
をどこに入れるか迷ったり間違えることがある。
たいていstay/nightって形で間違える。
同じような間違えてしてる人ちょいちょい見かける。
Fate/Zeroだったんだから、Fate/stay night!って自分の中で修正する。
のに、まだ間違えそうになるwいい加減なんとかしたいところ。


・デンキ街の本屋さん
いいかんじになる相手(組み合わせ)が固定なのは良かったんですが、
たまに入る下ネタがうーん…というか、この作品には絵柄的にも合わない感があった。
ラブコメorほのぼの(たまにちょいシリアス?)なターンの時は
結構面白かったのでなおさら残念。

まあ、初期の方にきつめの下ネタ入ってた時点で、
合わない人は視聴やめた方がいいよ!て言われてる感はあったのですが、
なんだかんだ最後まで見てしまった。

個人的には海雄と先生の組み合わせが好きなのでもっと進展してもよかった。


・ワールドトリガー
これも惜しい感が…作画とテンポが。
でも、ストック少ないしあの時間帯だと予算も…ってことなんだろうか。
バトル頑張ってる感はあるのになんかもったいないなーと。

話はだんだん面白くなっていってるので今後に期待。
1年やるという噂を見かけたけど本当なんだろうか。


・黒子のバスケ2期(再)
再放送で内容も原作読んでいるので特筆すべきことはないのですが、
最近原作完結し最後まで読んだことで、見てて少し新たな発見があったかんじ。
(主にキャラについて)


総合的には…夏アニメと同様、
のめり込む(原作に手を出す)作品やツボにくるキャラ・CPは特になく、
Freeのように途中のシリアスで気分が重くなるなどもなかった分、
気軽に見てまったり楽しめた。
本数的にもこれくらいが退屈せず多すぎず、でちょうどいいかんじ。

*

そして、冬アニメなんですが…かなり色々期待してしまっています。
といっても、既に原作読んでるものも多いんですが。
個人的には黒バス3期とデュラ2期があるだけでもう豊作感があったり。


とはいえ、黒バス3期についてはあまりハードルを上げ過ぎないように…
とも思っていて。すごく楽しみではあるんですが。

BGMの人が変わらないっぽかったり、
2期を見た時に、やっぱ原作の演出うまかったんだなー
原作読んだ時のが面白く感じたなーと思う場面もちょいちょいあったんで。
1期の最後が良すぎたせいで期待しすぎたってのもあったかも。

あとは黛さんの声がどうなるか…
合ってれば有名でも無名でも誰でもいいと思っているし、
キャラソンも出ても出なくてもどちらでもいいと思う反面、
名前みた瞬間にこれキャラソン出ないなと思ってしまう人がきたら
ちょっとテンション下がりそう。
出なかったとしても(あんま歌うキャラでもなさそうだし)、
望みは持ってたいというかw

まあでもあんまり色々良すぎると関西羨ましすぎて憤死しかねない
(なんで3日もあくんや…)
ので、少しハードル下がってもいいのかもしれない。
何にしても、アニメで見るのが楽しみな試合がたくさんなので、
小さい方のテレビでもいいからなるべくリアタイで見たい。


デュラ2期は4巻~ということでだいぶ前に読んだから、結構忘れてる…
気がするので、かえって新鮮な気分で見れそう。
原作がラノベで絵も挿絵しかない分、
漫画原作のように原作のがよかったーってなりにくいと思うし。


そして話的に、というか視聴者の最終的な反応や感想がどうなるか
一番気になるのは、アルドノア・ゼロの2クール目。
スレインがどうなるかとか、
結局なんだかんだ生きてそうなアセイラム姫やイナホがどうかかわってくるのか、
1クール目ラスト並みに視聴者の反感?を買う展開になるのか、
非常に気になる。

個人的には、1クール目は1話の最後だけ何度も見返したんですが、
それ以降は特に見返したいと思うところはなく。
なので、2クール目も見るけどそういうシーンは出てこないだろうなと思っている。
前も書いたかもしれませんが、自分の中では1話ラストがピークだった。
曲はとても好きなんですが。aLIEzとMKAlieZはちょくちょく聴いてる。

あと、色々と気になってはいながらも、
キャラの生死については冷めた目で見てしまいそう、という気持ちもある。
死んでそうな描写があっても、どうせ生きてるんでしょって思っちゃうだろうし、
もし本当に死んでいたとしても、あ、今回は本当に死んでたんだ、と思ってしまいそう。
1クール目で死ぬ死ぬ詐欺しすぎたせいで。
2クール目でキャラにかなり感情移入できる展開になれば別かもしれませんが。

*

2014年に見た作品について振り返ると、楽しんではいるけどハマる作品はなかったなあと。
既にハマっている作品(特に2012年、2013年にハマったもの)を
追いかけるので満足していたのもあるかもしれない。

あと、好きな作品がころころ変わるというより、どんどん増えていくタイプなんですが、
これ以上増えても追い切れないし、そろそろまったり楽しみたいってのもあるのかもしれない。
新しいアニメ追うのと、既にはまってるの追うのでいっぱいいっぱい的な。
(ひとつ前の記事に書いたように、黒バスはあと少ししか追えない感もあるので
優先したいというのもある。)

なので、2015年も新たにハマることはなく、
既に好きな作品をまったり楽しみつつちょいちょい新しいアニメ(作品)も楽しむ
というスタンスになりそうと踏んでいるのですが、果たして…。

また長くなってしまった。ていうか似たようなこと去年も書いたような…。
秋アニメ雑感と冬アニメについての期待だけ書くつもりが…。
一つの記事が長い割に更新頻度少なめってより、
短めの読みやすい記事を多めに更新したいなと思う今日この頃です。
00:43  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/345-69d694cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
