2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

「楽園追放 -Expelled from Paradise-」感想

1/7に見に行ってきました。一人で。
寝る前に唐突に思い立って見に行ったんですが、行って良かった。
(劇場版サイコパスの上映劇場一覧見て映画館のサイト色々見てた結果)

元々気になってはいたんですが、サイト見て、
いける範囲の映画館で12月からやってるじゃん!
なんで今まで気づかなかったんや…
来週まで上映してるかもわからんしもしかしたら突発的な予定でいけない可能性もあるし…
と、タイミング的にここを逃したら後悔しそうだったので!

一人で映画見に行ったのハルヒ消失2回目以来ですよ。珍しい。
それだけの衝動だったということで。


ディーヴァとか、フロンティアセッターのセリフにちょいちょい専門用語?出てきてて
世界観全てをちゃんと理解できたかというと怪しいですが、
話の流れとか何をしたいかとかはわかったし面白かったです。

予告見ても全くそそられない人に無理にすすめようとは思わないけど、
もし少しでも見たいって気持ちがあったり、見るか迷ってる人がいたら、
絶対見た方がいいと言いたい。

あと多分男女ともに楽しめるとは思うんですが、
20~40代くらいの男性がターゲットなのかな、という印象は受けました。


以下はネタバレ含んだ感想です。
見に行ってすぐにメモった感想が少しだけだったので、
一部微妙にうろ覚えなので、変なこと言ってたらすみません。

【More・・・】


「仁義」と「歌(曲)」押し感!


アンジェラかわいい。くぎゅうううボイスも手伝って。
乳首でたのサービスシーンかわからんけど3DCGだからか、エロくなかった。
むしろ全裸より地上のフォルム(マテリアルボディ)のがエロい。
本来?の彼女はCMとかキービジュで見てたのと、
髪型もフォルムもだいぶ違うのは少しショックだったw

中身何歳なのか気になる。
結構仕事して出世してたみたいだし、20代前半~後半くらい?と思ったんですが。
地上に降りてきたボディは16歳ですよね。たしか
しかしあれ靴どうなってんのか最後までようわからんかった。めっちゃ高いヒール?
つい胸やお尻に目がいってしまうかんじですが
あれが一番ロボを操縦しやすいフォルムなんだろうか?


んで、ディンゴ勝ち組すぎやしませんかね!(何歳か知らないけど
この後くっつくかわからんけどいいかんじだし、
ディンゴが子供扱いしたとしても結構アンジェラがおしていきそう…なイメージ
ああいう最初ツンツンした子がちゃんとデレるのはいいですね。


フロンティアセッターさんは、友好的な態度で出てきても、
しばらく「こいつ突然襲いかかってきたりしねーだろうな」とか思ってたwごめん
まあでも彼を悪役にしたら、強すぎて収集つかなくなるか、
単に倒して任務完了めでたしめでたし、となって話が広がらないような気もする。

つか彼が悪でないのなら最初にアンジェラ乗ってきたロボ(アーハン)壊さなくて良かったよねw
まあ調査費が調達できたからいいのか。

アンジェラがアーカイブ凍結?されたときは
あああ死んだりしたら嫌だーでも死なないよね!?鬱な話ではないよね!?
と思ってたら無事だったので良かった。
あの後、ロボ?をフロンティアセッターと取りに行ったの、
ディーヴァのやつと最初気づかず、
フロンティアセッターが用意してた船みたいのからとったのかと勘違いした。


戦闘シーンは迫力あって見応えありました。特に最後の。
あんまりロボアニメとか普段見ないし、…というか、
夏に多分初めてまともにロボアニメみたんですが(某A/Z)
見てもあまり戦闘シーン燃えないなと思ってしまって。

そんな普段見ないせいでロボアニメの見方をわかってないような自分でさえ
わくわくしたし、おおーいいぞもっとやれ!!って思ったので、
こういうの好きな人にはよりたまらんのだろうなーと。
つまり初めてロボの戦闘でわくわくしたし燃える人の気持ちがわかった。


アンジェラが、荒廃した大地(砂漠)にオアシスを見たところがすごく良かった。
彼女は楽園(電脳世界)を追放されたけど、地上に楽園を見出したのだなーと。
(無音になってモノローグが流れたのここですよね?3日前なのにうろおぼえ…)
それまでも、ちょいちょいぐっとくるところはあったんですが、
ここはかなりぐっときた。
一番好きなシーン選ぶとしたら迷わずここ。


ディーヴァのシビュラ臭やばい。
特にEDの途中に入ってきたセリフとかシビュラかよwwwってなった

よく考えたら、虚淵さんはわりと世界を支配する(支配しようとする)側は
悪として書くこと多いんだから、予想つきそうなものだった。
特に、楽園として存在する電脳世界なんて、SFでは実際は楽園じゃねーよがお約束?ですよね。
(あまりSFに触れたことないので違ったらごめんなさい)

んで、電脳世界とかより、実際の世界の方がいいって書き方な気がする。
サイコパスで、生身で戦って痛みを忘れないようにみたいなこと狡噛さんも言っていたし。
ちょっとニュアンス違うか。

余談ですが朱ちゃんはシビュラと共存するしか選択肢ないからそういう方向にいったけど、
(利用されながらも、世の中のためにはシビュラをいきなり破壊するわけにはいかないということで)
アンジェラは地上という選択肢があったからディーヴァを捨てられたんですね。
まあ、あんだけ訴えても聞き入れられず凍結されたら戻りたくはないだろうし、
宇宙に行くのも・・ってなるよね。


EDスゴイいいなーと聴き入ってたから、
終わりにフロンティアセッターが歌ってたの
お、おう・・・(あんまうまくねぇな)って思ってしまったw
まあ機械だからそんなにうまくなくていい気もするし
そりゃ本家が流れた後だから余計そう感じてしまうのも無理もないよね…と(自己弁護)。

途中ジャンゴが歌ってたのもあんまうまくないけどミキシンがんばった感
というかところどころの歌押しがあったからこそ、
最後EDでフルで流れた時にぐっとくるかんじでした。


3DCGはちょっと違和感あったんですが、最後の方はだいぶ慣れたかんじでしたね。
ただ、3DCGだからか、アンジェラ基本可愛いのに
横顔とか角度によってうーんwてなるところがあったんで、
キャラに関しては2Dで見たかった気持ちもある。
電脳世界の世界観だと3DCG合うんですが、生身の体は…的な。

本編上映の前の予告でアルペジオがあって、あれも3DCGなんですよね、確か。
色々進化してるんだなーと思いました。
でもやっぱキャラは鉛筆で描いてほしい感!


そういえば、CMのイメージか、ジャンゴの服装のせいか、
西部劇のガンマン対決?みたいのありそう
(風にのって横に丸いごみみたいの転がってて対峙してるイメージ)
とか思ってたら全然そんなシーンはなかったww

しかし、CM以外感想なども見たりせず先入観なく見れたの良かった。
(まどか新編の時はある一点のみ踏んでしまった奴)
踏んでもあまり関係ないこともありますが、
やっぱなんも踏まない時の方がより楽しめる気がする。

そんなわけで、まだ感想とかあまり読めてないので、
また検索したりして他の人の感想読みたいです。
あと、設定とか知れたら知りたい。
なので、また書きたいことあったら後々追記するかもしれないです。
01:08  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/346-867dded0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
