2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

2015冬アニメ雑感

春アニメも既に2話くらい放映されていますが、
冬アニメについての雑感も書きたい!ということで。

冬に見ていたものは、以下の7つ。

・黒子のバスケ3期
・デュラララ2期
・暗殺教室
・アルドノア・ゼロ2クール目
・艦隊これくしょん
・(継続)ワールドトリガー
・東京喰種√A(8話から)

グールについては原作のネタバレにかかわることも書いておりますので、
これから原作読むぜ!とかネタバレ見たくないぜ!という方はご注意ください。

【More・・・】




・黒バス3期
試合中の補完が結構いいな、と思う部分多いです三期。

一つ、うーんと思うところがあるとすれば誠凛VS海常のBGMは
やっぱ一期併用のが合ってただろうな~というくらい?
今まで海常が出てる試合は一期しかなかったので、
あの爽やか熱い路線のBGMが良かったなーと。

逆に言えば、他の試合については
そんなにBGM合わないとか思わなくなってきた。
慣れもあるだろうけども。

秀徳VS洛山で緑間っちと赤司くんがエース対決してた辺りのBGMとか、
予告BGMはわりと好きだったりもする。

2クール目からは帝光編が始まり、そして決勝なわけですが、
多少のカットは覚悟しつつ、最後まで楽しみたいです。
ようやく黛さんの情報も解禁されつつあって嬉しい昨今。
あと帝光編のOPとても好き。
曲かっこいいし最後の方の演出?すごい好き。



・デュラ2期承
大分前に原作既読だったところをやったので、
結構忘れていた分、楽しんで見ていました。
シズちゃんかわいい。
茜ちゃんも。しかしアニメだと当たり前だけど幼女なんだなーという認識が強まる。
ヴァローナもっとハスキーボイスなイメージだったけど慣れた。

しかし13巻ちょこちょこ読んでるわりにまだ途中で、
アニメ中に読了するという目標はくずれさ・・
夏に転が終わるまでに読了できたらいいかな!
冬はもう最後までやるだろーし。



・暗殺教室
こちらも本誌で途中まで既読ですが、
ちょいちょい忘れてる分楽しんでみています。

もう少ししたら、読んでないところから単行本追いたいかも。
今週の本誌みたら、話の根幹部分やってるみたいだったし。



・アルゼロ2クール目
バトル方面で、メインキャラの誰か死ぬくらいの刺激は欲しかったかも。
火星騎士の人たちは結構死んだけど、地球側はそうでもないし。
とはいえ、あの終わり方もそんなに悪くないと思いました。

正直なところあまり真面目に見てない部分もあったし、
裏を返せば全然こだわりもなく見ていたので
(誰と誰がくっついてほしいとか、誰々には生き残って欲しいとかあまりなかった。
しいて言うなら、ユキ姉といんこちゃんは助かるといいな程度)、
最後もまあこんなもんだろーというかんじでした。

ただ、なぜかアセイラム姫がスレインを救ってほしいとイナホに頼むところはぐっときた。
んですが単に涙腺緩い時期だったから、というだけな気もする。

恋愛方面?で、もっとドロドロしたのを期待していたのかも。
さして修羅場にならず肩透かしだったし。
スレインのこと姫様が憎むくらいでも良かった。
けど小さい頃から知ってるからこそ、
そこまで至らず救ってほしいという気持ちになるのもまあわかる。

バトル方面(イナホとスレインの対決)にしても、恋愛方面にしても、
エンタメとしては刺激が少ないかんじでしたね。
1クール目のラストはちょっと刺激的でしたが結局誰も死んでなかったし。
やはり何かしら突き抜けてないと面白くないんだなーという想い。
現実的な内容なんて現実で十分だし。

あまりにリアリティがなくても物語に入り込めないから難しいのですが、
この作品に関していえばファンタジーだしもっと色々ぶっとんでも良かった。
自分の中では、1話の最後がピークでした。

aLIEz、&Zや一部のBGMはとても好きなので、
それらが生み出されたのは良かった。



・艦これ
ゲームの方全くやったことなく、
一部のキャラを知ってる程度の知識で見てみたのですが、
シリアスバトル路線か、
ほのぼの日常路線(たまにちょっとバトルしたとしても轟沈するレベルのシリアスはなし)
のどちらかに突き抜けた方が良かったんじゃないかなーと。

ただ絶賛されてるカレー回、個人的にはちょっとつまらなかったんですが、
艦これのファン層には好評だったようなので、
制作側と提供する(したい?)ものとファン側の求めるものが食い違っていたように、
はたからみていて思いました。
ベースとなるストーリーのないものをアニメ化するのって大変なんですね。

何も思い入れないからか、そこそこ楽しんで見ていましたが、
最後の展開は、最初からループ打開と決めていたなら
もう少し序盤から伏線はっておいて、
ループしてるけど打ち破れない描写あった方がカタルシスあったんじゃ。
と思いましたが、これもアルゼロと同様、
あまり真面目に見ていない部分があったので、理解不足だったらすみません。

ちなみにめっちゃツボるキャラとかはいなかったんですが、
もし好きなキャラあげるとしたら加賀さん。
お風呂でうさぎ作ってたのかわいかった。
見た目だけなら夕立の改二もかわいい。

あとED最初の方の睦月ちゃんの顔上半分のカットと夕立の足のカット好きだった。
何人もキャラやってる声優さんすごいなと思った。
(キャラの名前と顔一致しはじめてようやくこいつら同じ人なんかよ!?て気づくことも多々・・)



・ワートリ
じわじわ面白いなーとは思っていたのですが、
最近の展開本当面白い。
ツノのはえた人たちが敵として出てきたら
改めてファンタジーなんだなという想いが強まった。

戦闘体になれば死にはしないだろうし
ベイルアウトできるから逃げれるだろ、
と思ったらする前に捕まったらトリオン状態にされてだめだし、
C級はベイルアウトできないんですね。

新型ネイバー(ラービット?)に捕まったらヤバい感出ていて
やっぱ危機感ないとバトルって面白くないんだなと思いました。



・グール※原作ネタバレ含むので注意
8話という中途半端なところから見始めました。
友人からre1巻まで借りて読んで、どうしても最後の方どうなるか気になって…
(ちなみにre2巻は自分で購入し、ストーリー追う程度にざっとだけ読んだので
細かいところ後で読み直す予定)

14巻ですごい面白いと思った。
それまでは、結構設定覚えるの大変だなー
赫子(かぐね)に、ルビ毎回ふってほしい…とか
面白いながらも気の抜けないストーリーで
追うのでいっぱいというかんじで。

でも、14巻はそれまでの積み重ねが生きていてすごく面白かった。
金木くんが最後に、小さいころの自分に謝るところで泣いた。
すごい感情移入してしまい。
今読んだからこそ泣いた感すごかった。
もし学生の頃に同じもの読んでも泣かなかったと思う。面白いとは思っても。

惜しむらく?は、14巻読みだす前に折り返し部分のプロフィール見ちゃって、
「えっ!?」てなったこと。
久々に漫画読んでてびっくりした気がする。
でもネットでネタバレ踏んで知るよりは良かった。

キャラはエトとハイセが好きです。
でもエトは高槻のときはあんま好きじゃない、キャラ作ってるのかもだけど
てか彼女ふつーに大福食ってたが、やっぱ天然隻眼はどっちも食べれるんだろか
ゲートは通れるし・・
隻眼の梟の存在は厨二心めっちゃくすぐる。

ハイセは・・彼のキャラ好きなんだけど、
やっぱ金木の頃の記憶戻ったらあのキャラ失われるのかなと思うと、
あんまり好きになるのも・・とか思ってしまう。
ササコちゃん可愛くてびっくり。


……ってアニメの話全くしてない!
そんなわけで√Aは8話から見たんですが、
結構原作と同じで、たまーにオリジナル部分含め
雰囲気(演出やBGM?)がいいなーと思うところがありつつ。

ただ、隻眼の梟戦は、坂本真綾さんに、
まぜまぜとかあんよがじょーずとかおそろいとか言ってほしかった・・
残虐性が薄まっててちょっと残念。
でも、おと~~さん❤は可愛かったからまあいいかってなった(単純

あと有馬さんと金木くんの第一部ラストバトルも見たかった。
上に書いた、泣いた部分をアニメではどうなるか、というのが見たかった。

個人的には、ダイジェストでも原作をそのままやるか、
オリジナルならもうすごいオリジナルで突っ走った話にした方が良かったと思いました。
作者がネームおこしてるなら尚更。



思ったより長くなってしまった。
こうして書くと、なんだかんだ結構楽しんで見てるな自分と思う。
でもアルゼロ・艦これ・グールと最終回の評判散々なものを
網羅していたときは複雑な気分にもなった。
ただ、今にして思えば、
それだけ最後まで見た人が多かった作品という意味でもあるのかも…と。
最後まで見てる人が全然いなければ、話題にもならないわけだし。

あと、誰もかれもが絶賛してるのはそれはそれで気持ち悪いと思うので、
批判的な意見や感想も興味深いし、そう思ったら自分でも言いたい。
ただ、自分で言うときは批判だけじゃなくて、
こうしたら良かったんでは、というのもなるべく入れていきたい。
そんな感想を書いたところで、終わっている以上、無意味なのかもしれませんが。


そんなこんなで。次は春アニメが終わった頃に雑感記事書きたい。
多分、今期は見ているものどれも2クール目か、1クールで終わる(or一区切り)はず。
あ、ワートリだけは秋までやるっぽいから、それ以外は6月末で終わるかな。
01:26  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/351-7ce35107

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
