2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

2015春アニメ雑感

例によって感想です。
春に見ていたものは以下の8つ。

・うたの☆プリンスさまっ♪3期
・きんいろモザイク2期
・(継続)暗殺教室(冬から)
・食戟のソーマ
・(継続)ワールドトリガー(秋から)
・Fate/stay night2クール目
・終わりのセラフ
・(継続)黒子のバスケ3期(冬から)


基本短めですが、黒バスだけ長いので最後に。
また、黒バスには少し腐った視点入ってるのでご注意を。
その後に、今期(夏アニメ)の話を少ししています。

【More・・・】




・うたプリ3期
もう言わずもがな、最終回HE★VENSにもってかれた感ぱねえ。
ただ正直、3人の時のが好きだな~歌的にもキャラ的にも。
今回初登場の4人がまだどんなキャラか詳しくはわからないとはいえ。

でも、ライブシーンは最高に面白かったwww
ビームうったり門からなんか波動砲?でてたりww
審査員の人がダメージ受けてるとこ何度見ても笑う。
特におじさん二人が光に包まれるところ。
炎上してるの見てるおばさんとかも。

あと最近知ったけど、7人中右端の一人だけ、
庭園みたいなところで段に乗ってない状態でそれもうけた。

決着つけてスッキリしてほしかったけど、とりあえず4期待ち。
そもそもうたプリのパターンからいってST☆RISHが勝つのは確定と思うので
今度?はライブシーンが3DCG使われないことを祈るw
やっぱ手書きのが好き。


・きんモザ2期
春に見ていた作品がこれ以外バトルものだったので
(うたプリはアイドルものだけど、一応先輩VS後輩でもあったので)
時折見ていて癒しをかんじた。
やっぱりカレンが好き。かわいい。

あと何話かのシノの夢が面白かった。
二期はシノの鬼畜要素はあまりなかったがこけし要素は満載だった。

船橋ららぽーととか、津田沼とか、千葉駅とか相変わらずわかるところ
ちょこちょこ出てくるとちょっとテンション上がった。
船橋ららぽは中学以来行ってなかったが、
1月にPP映画見に久々に行ったので余計、おっここは…ってなった。
もし行ってなかったらわからんかったかもw


・暗殺教室
なんとちょうど本誌で読んだところ辺りまでで終わった。
でも確か、ウィルスの件ひと段落して、
次から肝試しやるぞー的な引きだったと記憶していたので、
あれ、肝試しないの?ってなった。

やっぱりアニメで見ても面白いし、
そこら辺気になるから原作に手を出そうかなぁと思っていたのですが、
原作が佳境(らしい)&二期決定しているので
もしかしてアニメ二期で最後までやったりするのかな?と。

それなら漫画読まずにアニメで見ようかなぁという気もしてきてしまい、
未だに迷っている今日この頃。

何か月か前にWJ買ったら(黛さんのイラスト目当てに)
ころせんせーの過去編ちょうどやってて気になるし
最近の展開もちょこっと感想見かけて気になる…
けどしばし保留。最近積読もまた増えてるし…


・食戟のソーマ
知ってはいたけどお色気満載。
でも、たまに誰得なキャラまで服脱げてるところが面白いw

深夜にリアタイで見てる人にとっては飯テロだろうなぁと思いつつ、
今まで昼に見ようが夜に見ようが、
見ていて何か強烈に食べたくなったことってないかもって思った。
おいしそうとは思うんだけど。なんでだろ。

ただ、少年漫画だから仕方ないけど、
どうせ誰も退学しないんだろーなー感がちょっと強くなってきた。
話はとても面白いので、負けそうになったり
退学スレスレ?のピンチになっても
そこをどう切り抜けるか楽しみたいところ。


・ワートリ
アフトクラトルとの攻防がめっちゃ面白かった。
レプリカ先生復活はよ…
あと小南先輩がやっぱりかわいい。

最近、OPの曲良いなって思い始めた(おせぇ


・Fate/sn2クール目
OPがとても好き。特に曲が。iTunesでメモリーズと合わせて買った。

面白かったんだけど、キャスターすごいしっかり掘り下げしたわりに
死に際があっさりすぎた感。
というかキャスターに限らず、結構えっ死んだの?というかんじだった。
英霊は死ぬというか負けて消えるかんじだけど。

時折ある凛と士郎のやり取りは相変わらず可愛かった。


・セラフ
吸血鬼全滅できるか等今後どうなるかという意味で先は気になるが
あんま好みのキャラはいないアルドノアぽいかんじで見る作品になりそう。
シノアの見た目は好みなのに性格と声があんまり…
というのが何話分か見ての印象でしたが最後まであまりその印象は変わらず。

ていうかたいていの女の子見た目かわいーのに、声であれっ?てなった。
第一声に違和感なかったのたまにグレンといる茶髪の人くらい。
あの人はまあかわいい。

原作を先に知っているアニメだと、
自分のイメージと違うってのはよくあることなんですが、
全く原作知らずに見た目だけでのイメージと違うというのは
今まで全然なかったので不思議な経験でした。

特にツボなキャラはいないけど、フェリドは櫻井さんの演技もあって
面白いと思う。笑い方とか。
あと…誰だっけ。名前が出てこない。吸血鬼の親玉?のピンク髪の…
性格はともかく、キャラデザは好み。
あ、そうだクルルだ。

とはいえ先は気になるので秋の2クール目も視聴予定です。


・黒バス3期
冬アニメ雑感でも書きましたが帝光編OP好き。
赤司くんがむっくんにワンオンワン、て言う前のトトッ→ダムッの動き良かった。
なんか、おおっ…てなった。

決勝OPは、動きはさすが中澤さん。
しかし静止画は2期の時のOPよりも癖強い感。
レオ姉の動きこんなんしないんじゃとは思いながらも面白かった。
最近アニメディアで監督インタ読んで、残したくなる気持ちもわかると思った。

個人的に、最初の鳥がとんでってからの黒子と赤司がコートにたって
スポットライト?浴びてるとこがすごい好き。なぜか。
赤司くんの足が好き。なぜか。
遠のく距離はso far(歌詞)に黛さんがうつるのでなんでか切なくなったりもしたw

EDについては、二週ごとの差し替えはもちろん、
洛山差し替え浴衣ありがとうございます
最終回ありがとうございます状態に。
ただ最終回EDは最初見た時萌えるよりすごいしんみりした。

覚悟はしていても、好きなキャラに限らず色々台詞や回想がカットされて残念
と思うこともありましたが、
原作で長かった試合をうまくまとめていたのではないかと。
あと、諸々カットしなければ最終回のBパート、
ジャンプラ番外編は入らなかったのでは、と思うともうなんもいえねえ。(突然の北島

赤黛たまらんでした。二人ともニコニコしまくりでなんなのイチャイチャしてんの?
もちろん、原作のあのなんともいえない哀愁漂う雰囲気めっちゃ好きなんですが、
青い空の下屋上でめっちゃ爽やかなのもこれはこれで一つの形かなって。

赤司くんの自問自答かなり変わっていましたがそれも同様一つの形ではないかと。
個人的に原作が一番という前提を持ちつつも、アリかなって。

あと二重人格って結構デリケートな問題と思うので、
(フィクションではあるんだけど)
原作だとできの悪い弟をもったような気分って辺り、
悪化してね?ともとれるかんじあるっちゃあるかなーとか。
自分の弱さが生んだものをただ消すのではなく、
情が移る=受け入れるというかんじに
自分はとったので好きなんですけどね。

バスケシーンは言わずもがな、というか…ゾーンとかすごかったっすね。
黛さんのパスエフェクトが黒かったら完璧だったというくらい。
これもだんだん気にならなくなったけど。

最終回、黒子がパスした瞬間、かがみんがとんだとこ(下からのアングルの)、
すっごいぐっときてやばかった。Can Doが流れてるのもあり。
黒子がシュートをすると思って赤司はとんだけど、
かがみんは自分にパスすると思ってとんだんだなって…。

帝光時代赤司くんあえて黒子にシュート教えなかったんに、
最後はその選択肢を考えたって中々…黒子も成長したということか。
シュートとパスどちらでくるかで赤司くん読み勝てなかったのって
フォームが同じだったからエンペラーアイでも無理だったんかね。
(ここらへんちゃんと考えたことなかったから今ぼんやり考えつつこれ打ってる奴)

最終回見て数日、余韻すごくてネクスト出る予定なかったらやばかった。
まだネクストもキャラソンも出るし…とか考えてなんとかやりすごしていた。
ネクストについても感想書きたい気分になってきたけど、
単行本出たら改めて書くでもいいかなぁ。


*


ここからは夏アニメの話を。

今期見てるアニメというか1話(or2話まで)見たのは、
うしおととら、デュラララ転、Charlotte、監獄学園、がっこうぐらし
でどれも普通に面白かったんで、最後まで見る予定。

どれもと言いましたが、がっこうぐらしについては見る予定本当はなかった。
話題になっていたのでネタバレ的な動画やら記事を見ただけで、
本編を見るかについては迷っていて。

でも珍しく妹がニコで見ていて、「続きも見る?」ときいたら
「見る」とのことだったので見ることにした。
妹とアニメについて話せるというのはレアだから仕方ない(…
ここ数年、彼女多分ほぼ全くアニメ見てなかったので。

で実際視聴してみて、話が面白いかはまだなんとも言えないけど
設定的にどうしてこのようなことになっているのか、
(主人公はなぜこうなったのか)
今後どうなるのか、はとても気になる。

あと季節的にも、久々の(個人的にはAnother以来?)
ホラーっぽい作品ということもあり、ちょっと惹かれざるをえない感。
ていうかこれだけ話題になってるのは季節的な部分が大きいと思う。

それらに加え、ソーマとワートリ継続というかんじの今期です。
あと個人的に、Charlotteも先がどうなるかかなり気になる。
ABほど好きになれそうなキャラはいないものの。


*


また何かあったら追記か別の記事で書くかも。
夏アニメについては、終わったらまた雑感としてまとめたいです。
01:39  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/355-93d1b118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
