2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.02 (Mon)

2015夏アニメ雑感

いつもの雑感。
最後に見てる秋アニメについてもちょこっと。
(といってもあまり具体的な感想はないです)

夏は、以下の7つを見ていました。
・監獄学園
・うしおととら
・食戟のソーマ2クール目
・(継続)ワールドトリガー
・デュラララ2期転
・がっこうぐらし
・Charlotte

以下、↑この順番で感想書いています。
基本短めですが、がっこうぐらしが少し長くて、シャーロットの感想が長め。

というかシャーロットに加えABのことも書いたため長くなってしまった。
ABよりシャーロットの方が好きという方は読まない方がいいかもしれないです。


【More・・・】




・監獄学園
くだらないことを真剣にやっているのが面白かった。
あといろいろちゃんと伏線になってるのも。

下ネタも小学生ぐらいのレベルだから笑ってすませられるか流せるかんじで。
2期やってほしいな。
あと何気にOP好き。
ガクトは練馬一の智将。


・うしおととら
王道の少年漫画らしい展開で面白いんだけど、逆にいえばそれしか感想がない。

とらはツンデレなのかなんなのか…
見ていてだんだん、もふもふしたい!ってなってきた。
さわり心地いいんだろうか。

3クールあるみたいだけど、秋に2クール目やって、
間があいて3クール目やるのかな?確か。
最後まで見たいです。


・ソーマ2クール目
これもまた、面白いという感想しかない。
もちろんいい意味で。
からあげロールがすごくおいしそうだった。

EDの影響もあってか、くさやカレーもだいぶ印象に残ったw

ヒロインは、最初田所ちゃんがいいと思ったけど、
方言が好きじゃないのと、いい加減もう少し自信持ってと感じるので
えりな様共々微妙に好みではないという結論に達した。
(えりな様は最初の自分の舌に素直にならないところが微妙)

てか珍しく、ソーマは好みのキャラいないかも。
うしとらも、しいて言えばとらかも、ってくらいだし。
そのかわり話はとても面白く楽しんでいるかんじ。
もし潤の見た目が好みだったら、葉山と潤の組み合わせ萌えていたと思う。


・(継続)ワートリ
1年見続けてきたワートリも、原作に追いつきオリジナル展開ということで
今回のクールで視聴終了。
これもまた、面白かった。

トリオン体で死なないとわかっていても、
異世界にさらわれることがあるというのは緊迫感あった。
ランク戦も面白い。
ただ、修たちのチームがうまく勝ち進みすぎている気がする。
さすがにA級チーム相手には苦戦するのかもだけど。

原作は、めっちゃ長く続かず30巻前後で完結したら読みたいかも。


・デュラ2転
この作品もあまり言うことがない…原作13巻の途中まで既読ゆえ。
13巻を、冬までには読み終えたい。。
確か残り100ページくらいだったかな。

途中入った番外編、ニコで見たんだけど汚い花火ってコメント面白かった。
てかあれをUFOっていうのかなり無理あるwwが面白かった。
時系列入れ替えまくられるのは、理解するのに時間かかるから好きじゃないけど。


・がっこうぐらし
妹が見ていたので見始めた結果、
妹は9話辺りから見なくなり、
私は最終回まで見て、どうなったのかを妹に伝えることになったなぜか。

そこそこ楽しめたんですが、日常要素もう少し減らした方が良かったのでは?
と思った。中盤マンネリ感が。

とはいえ、1クールでまとめるにはラストの展開は決まってるとして、
そこまでを埋めていかねばならないから、
日常多めは仕方なかったのかもしれない。

ちなみにくるみが好きです。
最後まで好きになれなかったのは太郎丸とめぐねぇ。

ただ、後者は最初に出てきたのがゆきの妄想だったせいで
うざいイメージがついてしまったのが大きい。
時系列どおりやっていたら、多分苦手意識なかったと思う。
いい先生なのは、回想などからもわかるし。

CMで見るたび、原作の漫画の方が絵が好みだなーと思っていたので、
そのうち完結したら読みたいかも。


・Charlotte
1話は面白かったし、OPもだんだん好きになっていった。
なんだかんだ、話の先は気になったし楽しめたんだと思う。
でもやっぱり、AB!の方が好き。
キャラも話も音楽も全部。


というか、見ていくうちにどれだけABが好きだったのか思い知らされた上、
最終的に再燃しかかっている状態にまでなった。
7話で乙坂がAB見てた時は、そんなにAB見てえ!てならなかったんだけど
何か効果あったのかな。じわじわきた。

五年前リアタイで見たときも、三年前の一挙放送でもそこまで涙腺にこなかったのに、
ラストシーン見返して泣くわ
改めて全部見返してところどころ涙腺にくるわで自分でも驚いた。
今の方が響くセリフやシーンが多くて。

いつだったかにBD7巻特別篇と一緒に最終回も見たけど
そのときも涙腺こなかったのに。
単に涙腺ゆるい時期って可能性もあるけど、
それにしたってこんなに印象が変わるのも珍しい。

ちょっとずつ日々の楽しみとして見ようとか思ってたのに
6話からラストまで一気に見ちゃったし。

やっぱり一時期かなりはまっていただけあって、
思い入れはそれなりなのかも。
いやでもほんと、思い出補正かかってるだけかも…
と思って見返してみたたらやっぱり面白いし、当時より感動してるからな…。

さらにいうと、当時はたしかひなユイに一番萌えていて、
音かなと野ゆりも萌える~てかんじだったんですが、
見返してる最中は音かなのやり取りにめっっっちゃ萌えた。

もはや癒しとなっている最近。音かなのやり取りを見返すのが。
9話の音無が起きてからとかたまらん。
起きる前にかなでが頭なでてるのもたまらん。
ひなユイもかわいいし面白い。
野ゆりは、ゲームで野田でゆりっぺ攻略できたりしないかなー
できたら購入検討するんだけどなーとか思っている。

既に1stも気になるしやりたい気持ちもあるけど、
まだ続刊の値段わからんのと、選択肢めっちゃ多いのと、
(基本、ADVは選択肢全部見たい&全ルート全エンドコンプしたい派)
最近思わぬ出費が重なっているため二の足を踏んでいる。。

……ABのこと語りすぎだろ。


Charlotteの感想に話を戻すと、歩未を助けたところは結構良かったけど、
(歩未そんな好きじゃないから死んでも悲しくなかったのだが、
救ったところは思ったより良かったなぁと思えた)
サラとの話とかそんなあっさり友利の兄回復するの…?とか思ったし
(サラが能力者ならまだしももう失ってたし結局詳細よくわからんし)
海外のプロが出た回は、冷めたというか萎えた。

熊耳と乙坂のタイムリープ能力を封じたかったり
その後乙坂が世界に行く方向にするためだろうなとは思うんだけど、
なんだろう…とにかく萎えてしまった。

あとみんないいキャラしていると思うものの
個人的に好みのキャラがいないし萌える組み合わせもない。
乙坂兄は見た目わりと好みだし、
七野も銃で撃たれて犠牲になるところとか良いと思ったけど、
それ以外がうーんみたいな。

友利と乙坂が好みか(萌えるか)どうかでも、結構感想変わりそうこの話。
乙坂はゲス路線で突き進む方が面白かったかも。
最後成長した風にしたかったんだろうからあれだけど。
友利は嫌いでも苦手でもないけど、萌えない。

どうでもいいが10話かそれくらいまで、熊耳をくまみみと読んでいた…。

色々言いましたが、冒頭でも書いた通り
なんだかんだ毎回先が気になりはしたのでそれなりに楽しんだと思います。



そして秋アニメについても少し。

今期は
継続→うしとら2クール目
セラフ2クール目
ディアラバ2期
進撃中学校
ハイキュー2期
ワンパンマン
櫻子さん
すべてがFになる
Fate/Zero再放送

の9個見ている。んですが、また最近少し録画溜まり気味である。
でもだいたいは3~4話まで見たはず。

どれも普通に面白いのですが、ドハマリするものは相変わらずなかったり。
原作に手を出したり関連商品を買いたい!ってなるようなレベルのは。

とはいえまだ序盤なので、今後の展開次第ではまた変わることも…
あるかなぁ。二期とか多いしなぁ。
01:37  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/357-3f9e874e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
