2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

2015秋アニメ雑感

2016冬アニメもはじまってひと月が経ったというのに大変今更ですが、
メモ帳に書いたまま放置していたのを見つけもったいないので加筆修正して載せます。
あとなんかブログ更新したくなった。

*****

見た秋アニメは9作品。
うち2つは15分くらいの作品、1つは以前視聴済み作品の再放送だったので、
実質見た数は7~8.5くらい?の感覚。


・うしおととら2クール目
・終わりのセラフ分割2クール目
・DIABOLIK LOVERS2期
・進撃!巨人中学校
・ハイキュー!!2期
・ワンパンマン
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・Fate/Zero(再放送)
・すべてがFになる THE PERFECT INSIDER


あと、上記に加えおそ松さんを少しだけ見た。
1話のみ話題になっている&配信停止なので見てみて、
ほかは見る気なかったんですが、妹が見ていたため一緒にいくつか見たかんじ。
1,10,11かな見たのは

落第騎士?も9話だけ見たかな確か。
主人公の声優の演技が気になって…。
この回しか見てないものの主人公とヒロインのやりとりすごく面白かった記憶。


感想書く意味あるのかだんだん自分でもわからなくなってきたのですが、
(アニメの感想って各話ごとに見たくなって探すことが多いと気づいた。
当時の反応とかピンポイントで気になることが多いから)
一応各クールごとに何を見たかメモ(備忘録)も兼ねていることを思い出した。
なのでさらっと書きます。

【More・・・】



・うしとら
特に言うことはない。普通に面白い。
24話のとらと真由子のやり取りはとても可愛かった。


・セラフ
こちらも特には…相変わらず人間側が劣勢になる展開の方が
面白いというか嬉しく感じるというくらい。
22話が最高にホモくさかった。
が、あの二人に萌えている人にとっては最高に神回だったと思われるため
かなりうらやましかった。


・ディアラバ
相変わらずユイちゃんかわいそう。
OPの最後、スィッスィーにしか聴こえなかったんですが
666らしくて衝撃を受けた。


・進撃中
そこまで面白くないがごくたまに面白かった。
本編で死んでいるキャラが生きているのも最初のころは新鮮だった。
世界観ぶち壊しで好きじゃないという人がいるのもわかるが、
逆に本編と全く関係なさ過ぎて気楽に見れる感もある。

進撃が好きだからと言って、
この作品も見なきゃいけないとならないとも思えんし。
個人的には原作と切り離しにくい派生の方が面倒。

あとトレジャーハントはまだしも、
小○ゆうの企画考えた人と通した人は何を考えているのだろう。
あの宣伝の仕方で売上あがると思ってるなら本気でおかしいと思う。


・ハイキュー
これも普通に面白い。
が、あまりに脇すぎるキャラとか突然でてきたモブに近い高校の
掘り下げはいらないというかさくさく話進んでほしいと感じた。
谷地さんがたまに可愛い。日向とのやりとり和む。
あまりにびくびくしているときは好きじゃないかも。


・ワンパンマン
面白かった。
OPが好き。
EDは正直苦手だったが最後の方は多少慣れた。好きにはなれなかったけど。

ジェノスがかわいい。
口が小さい。かわいい。
あまり「推し」という気分がわからなかったのですが、
ジェノスに関してはそうかもしれない。
この可愛さを速やかに拡散しなくては(使命感)と思うことがあった。

タツマキも結構好き。
2期やってくれたらうれしい。
原作、巻数的にも手を出しやすいため買うか迷ったが、
少年漫画は長々引き伸ばされる可能性があるため保留。


・櫻子さん
さあ謎を解こうじゃないか、のところの映像はきれいなのに演出?音楽?
とにかくあそこがなんでか苦手だった。
話が進むにつれて、なくなっていったのでよかった。

登場人物に癖がありすぎるというか、
どいつもこいつもヒス入ってるなと思うことがあった。

だいたい各クール5作品以上見ると、
時間の無駄とまではいかないけど別に見なくてもよかったかな、
というものが1つ以上出てくるのですが今期はこれとすべF。

つまらなくもないんだけど。
元々秋アニメ開始頃まで見るか迷ってたから、やめてもよかったかなと。


・Fate/Zero再放送
再放送なので特に…と言いたいところですが、
初見時よりはちゃんと設定まわり理解できている感。
当時はニコの配信で解説コメントがないとさっぱりだった。
あっても理解できていたか怪しいが。

キャラのセリフも、当時より刺さることが多く。
王の話とか、愉悦の話とか。
あとやっぱりUBWよりも女子キャラの作画が可愛いし、ギル様が強く見える。


・すべてがFになる
OPが地味に好き。じわじわ好きになった。
でも最初は一部のフレーズ?が
うたプリアニメで使われていたBGMに似てるなというだけの印象だった。

本編は…オーバークロックという単語が出てくると
見かけたので見始めたのですが…推理もの?だったとは。

どういうことか気になったのですがじれったすぎて
途中で簡易ネタバレを見に行ってしまった。

孤島で外部と連絡がとれずクローズドサークルというところまでは予想通りでしたが、
これたくさん人死ぬやつだきっと…
ゼミの子たちは死なないといいな(犀川と萌絵は別にいいや)と思っていたら
最終的に2人しか死ななかったのが意外だった。

もっと死ぬと思っていたよ。
特に研究所の人たち。

真賀田四季と犀川先生の最終回の会話は面白かった。
「生きている方が異常」という言葉が忘れられないし、気に入った。
ので、この点櫻子さんよりかはだいぶ見て良かった感あった。

*

今期も、原作に手を出したいと思えるほどの衝動にかられる作品はなかった。

普通に面白かったり続きが気になる作品はあるのに、
黒バスや進撃みたいにアニメ放送中に我慢できなくなって
原作に手を出すというレベルまでいかなかった。
(グールはアニメからでなく友達経由で面白いと思って手を出したし)

あと終わりが見えない作品に手を出す(追う)の疲れた感。
アニメなら、絶対1or2クールで終わるから全部見れるけど。

*****

以上が、メモ帳に書いてあったことに加筆修正を加えたもの。
なんですが、今期(2016冬)なんとついに久しぶりに、
原作に手を出す(大人買いする)くらい気に入る作品が出てきた。

それについてはまた、2016冬アニメ視聴後、
雑感としてか、適当な近況?かなんかの記事にでも書こうと思います。
22:48  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/360-55d4b79b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
