2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

2016冬アニメ雑感

大変今更ですが…恒例の。
今更過ぎてちょっと一部の作品については色々忘れているかも…。
なのでかなり軽く書いてますが、僕街だけ長くなっています。
犯人のネタバレは書いていませんが、これから原作読む・アニメ見る予定の方は読まない方がいいかも。

*

2016冬に見たアニメは7作品。
うち1つ(闇芝居)は5分くらいの作品、1つ(F/Z)は視聴済み作品の再放送なため、
実質見た数は5.5~6というかんじ。

・暗殺教室2期
・闇芝居3期
・デュラララ2期結
・ハイキュー!!2期2クール目
・Fate/Zero(再放送)2クール目
・ラブライブ!1期(再放送)
・僕だけがいない街

*

【More・・・】


・暗殺2期1クール目
相変わらず面白いんですが、2クール目の方が核心に迫ってきてて面白い。
1クール目だと、コードネームだっけ?の回が一番面白かった。


・闇芝居3期
例によってそんなに怖くなかった。
でもなんか夢に出てくる人がねじれてるみたいなやつは印象に残ってるかも。
(今書いてて思い出した)

半分、EDの男の子のまわりで歌ってるやつが
話数ごとに増えるのをチェックするために見ていたw


・デュラ2期(結)
既に最後まで読んでいたので、結末は知っていたのですが、
やはり新セルエターナルだった。
セルティかわいい。
EDのイントロとアウトロのピアノ部分がめっちゃ好き。
SH読みかけなのでまた追々読んでいきたい。


・ハイキュー2期2クール目
ラスト一個前か二個前(うろ覚え)の
青城戦決着の回がすごく良かった。
熱かった。
初見かなりグッとくるレベル。
ああいうの見ると、本当、この三分くらいのために
これまでの積み重ねがあったんだなって…
全てが集約されているかんじがたまらんかったです。
後で何度か見返した。


・Fate/Zero再放送2クール目
一度見ているので、やっぱり特に感想はないのですが、
当時より感じることもあったかな。
具体的に、と言われると思い出せないのですが…。


・ラブライブ1期再放送
キャラの名前や顔は知っていたのですが、
話は初めて知った。
まあそこそこ面白く見れた。
ただ、ミューズのメンバーがそろってから以降はそうでもなかった。
ことりの留学の話とかほのかが体調崩す話辺りはあまり…というかんじ。

OPとEDの曲は好き。OPの歌ってるメンバーが文字で出てくるところとか好き。
うたプリの影響か、
OPのライブをラブライブでやって最終回かと思ったら全然違った。


・僕だけがいない街
以下、真犯人の名前のネタバレは書いていませんが、
今後読む・見るつもりがある方は読まない方が良いかも。
というか興味持った人はぜひ漫画読んだりアニメ見たりしてほしい…。



前の記事にもかきましたが、ハマった。
雛月が可愛い。ケンヤも可愛い。八代先生も好き。
というか苦手なキャラいないかもこの作品。
悟も愛梨も好き。ただ、上三人に関しては萌えも入っていたり。

最初(PVとかチェックしてた頃)の印象は、
女の子(雛月)と昔仲良くてでも死んじゃったから救うっていう話なのかな?
と思っていたのですが、
1話見て、元は母親かーと。
そして、確かに続きは気になったのですが、
1話見た時点では、まあよくある?タイムリープものかなー
くらいの感想だったのが、まああれよあれよと……。
転がるようにハマったっていうやつですね。

2話~の雛月と悟のやり取りがもうニヤけてしまうレベルで可愛かったのと、
ケンヤくんがかわいいのとで。
3・4話くらいから、八代先生もいいなぁとか……。

惜しむらく?はハマるとどうしても感想とか、ネット検索とかしてしまうタイプなので、
例によって1話直後くらいに犯人のネタバレ等を踏んでしまいw
その後もだいぶ踏みまくったかな。

今思えば、踏む前に原作読破するか、読むまで我慢できたらもっと楽しめたのかなって思いますが、
多分ネタバレで知ろうが原作で読もうがびっくりする箇所は同じだっただろうなって気もする。
とはいえ、初見で自分はネタバレを見ていなければ誰を犯人だと思ったのか、はいまだに気になる。

まあでも多分、怪しい人限られてるし
ネタバレ踏んでても本当にこの人…?とも思っていたし、
似たようなかんじだったろうなという予想もつく。

2月上旬に原作買って、途中までは、
アニメ見る→アニメでやったところまでを原作読む
という流れを繰り返していたのですが、
9話後についに我慢できず残りの原作を読んでしまったという。

今思えば、上の流れを遵守しとくべきだったかな?という気もします。
5巻~6巻の流れ読んで、アニメの10話に対してかなりハードル上げすぎてしまったんですよね。

セリフや過去のカットは仕方ないんですが…
でもやっぱり見開きでばーっと畳み掛けるように犯人が自白?するセリフもっと聴きたかったし
過去編もできればみたかっ……内容的にも尺的にも無理だったんだろうなぁ。
せめて、過去の犯人のビジュアル一カット見てみたかった感。

真犯人がわかるところの犯人の表情とかは原作の方が好きかな。
でもバスでダン箱蹴ってるところが入ってて、そこの表情は好き>アニメ

あと11話~12話も、尺的には仕方ないんですが、
11話の原作では愛梨が出てくるところが変わっていて、
びっくりしたと同時に残念にも思った。
あそこ原作で読んだときすっごい安心した&思ったより嬉しかったので。

12話も、先に原作の決着読んだ方ががっかりしていて、
後から8巻(最終巻)読んで、なるほどなぁ、と。
原作の方が決着のつけ方好きです。
というか自分の場合、たいていアニメから入っても最終的に原作が一番になる…。
でもアニメや派生作品も、特においしいところは楽しむ、というスタンス。

アニメも限られた尺で良い出来になってるとは思うんですが、
だからこそ惜しい気持ちになったというのもありますし。

とはいえ、最後の最後は原作と同じで、最終回リアタイで見たときは
愛梨出てきてかなりグッときました。
終わり良ければすべてよしという言葉が頭を過りました。

色々書きましたが、BD上巻を買い、下巻も予約済みで、
外伝も連載はじまるので、とても楽しみです。

また何かあったら追記か別記事で書くかもしれません。
00:58  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/362-93981145

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
