2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.01 (Sat)

2017春アニメ雑感

今期は、
・進撃の巨人Season2
・GRANBLUE FANTASY The Animation
の、なんと二つしか見ていない。少ない。

いや、他にも気になる作品はいくつかあったんだけど、
二期で一期は見ていないとか、
評判良かったら後から一挙とかで見ればいいかな的な…。

以下感想。
進撃に関しては、がっつりネタバレも書いてるんで、
これから新たに見る・読む予定の人はご注意ください。

【More・・・】


・進撃2期

31話「戦士」はもう非常に良かった。
原作読んでてもくっそ面白かった。
原作の記憶なくした状態でも見たかった。
ラスト数分、繰り返し何度も見てしまった。

この裏切りもんがあああ、でぐっときた。
エレンの怒りと悲しみが。

原作ももちろん面白かったんだけど、
アニメの方がぐっときたかも。

好意的に思っていた仲間が、自分の母親および大勢の人を殺した&
死ぬきっかけをつくったって相当重いし普通の人は体験しないようなことだから
中々想像しにくいけど、その辛さが幾分か伝わってきたような。

それと、これは原作最新刊まで読んだからこその感想ですが、
ライナーの気持ちも少しはわかるって部分もあるのがね。
わかるというか、同情してしまうっていうか…。
悪いやつなんだけど…的な。
そりゃ精神病むわ。と。

そういえば、今のとこ原作だと一番鬱に感じたの
コニーの母親が巨人になっててコニーにおかえりっていう場面なんですけど、
アニメだとそこまで鬱に感じなかったなぁ。
展開わかってたとはいえ。なんでだろう。

結構細かい部分忘れてたので
アニメ見ててこここんな展開だったっけ、と楽しめた。
1話みるごとに、原作読み返して比較してさらに楽しめた。

三期あるのは本当に嬉しい。
2018年冬とかにやってくれたらさらに嬉しいけど、
さすがに一年はあくかな。


・グラブル

王道ってかんじで結構面白かった。

ルリアとグランが良いかんじになったとこでさらわれるのは、
いい(展開)ですね~~ってなった。

ルリアの見た目がもっと好みだったら
NLで結構萌えてたかもしれない。
今の状態でもわりと萌えてる気がしないでもないけど。

12話の色んなキャラ登場は、
ゲームやるとこういう可愛いキャラたちも仲間にできるよ!
やってね!!感があったw
ゲームやってる人たちへのサービスもあったのかもだけどw

あと個人的に女主人公ぽいキャラ(金髪でカチューシャつけてる子)
って出番ないのかな。あの子可愛いのに…。
と思っていたら、最終回(Extra1)に出てきてびっくりした。
女主人公だと、ああいうかんじなのかーと。
しかも、「ジータ」ってこの子だったのか!!と。
ジータって名前は見かけたことあったんだけど、てっきり男キャラだと思っていた。
ので、知った時はかなり意外に感じました。

しかも強くて可愛い。名前から強そうだけど。
あと水着回も意外だったwファンサービス感。
可愛い女の子ばかりで目の保養。

そういえば、男キャラで一番人気あるのは
パーシヴァルてキャラの印象があったのですが、出てこなかったな。
(Extra1で一瞬うつった気がしたけど、人気キャラだし出るとしたら
もっとちゃんと出るものかと思っていた)
二期あればがっつり出番あるのかな。

一つ気になったのは、ビィも一緒にいたしルリアと出会ったシチュエーションが
グランと全く同じだったってことは、
旅に出る動機や父親もグランと同じで、
父親の子供が男だったバージョンと女だったバージョンの、
パラレルワールド的なかんじなのか?ってこと。

つまり、ジータ編だとグランは別の場所にいて別の暮らしをしているのではなく、
そもそも存在しない(グランとジータは同じ世界線には存在できない)
のかがすごく気になった。

FGOみたいに、男主人公編でも女主人公キャラが存在しているってわけではないのかなと。
気が向いたら、後で調べてみるかもしれない。

しかし、FGOもグラブルも、主人公選択制ってことは、
基本のストーリーは同じだとしても、細かい会話などは違うんだろうから、
何かにはまるとすべてのルートをコンプしたい派としては、
例えば課金しないと全シナリオが読めないってなると、
手を出す気にはなれないんだよな。

○円で絶対全部読めるとか、運要素絡まないとかなら、大丈夫なんだけど。
あとガチャ運あんまりない(物欲センサー働く)方だから
ってのもソシャゲに手を出す気にならない理由の一つ。

今までの経験上、
一番好きなキャラはなかなか出なくて、
二番目くらいに好きなキャラはわりと早く出てくる感じ。

だから、FGOとグラブルがソシャゲで(戦闘やガチャが)なく、
ひたすらシナリオ読むノベルゲームだったら、手を出していたかも。
グランとルリア、りつかとマシュが最終的にくっついたりするのか、
そうじゃなくてもそれっぽい描写あるのか気になるので。

まあでもこの二つは人気コンテンツだし
最後までアニメ化…しないかなぁ。

*

そんなこんなで、今期は公式やNLを純粋に楽しんだ感じでした。
エレミカ、ライクリ、アルアニを久々にぴくしぶであさった。
前にブックマークしてた作品読んだり。
だいぶ前にFGOとグラブルはざっくりしか見てないけど、
意外とNL少なかった…でもソシャゲは公式最大手なイメージあるなんとなく。
22:30  |  BL/アニメ/漫画/ラノベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/370-27433f52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
